人気ブログランキング |

「わらの女」と載っていた。
これは本を読んでブログに感想を書いたのだが、映画になっているとは知らなかった。
それも1964年公開とは。
キャストはショーン・コネリーとジーナ・ロロブリジーダ。
映画になってもフランスの俳優さんがやると思っていたが。

我が家はなぜかCSは予約録画ができないので、今朝録画しようと思っていたのに、昨夜Hともめちゃって寝坊し急いで見たのだが、残念ながらちょうど富豪が亡くなったところだった。

これじゃ録画してもしょうがないと思いながら見ていたのだが、なんとラストは原作とは違い、女は助かり、男は捕まってしまう。

ブログには「ここには金の魔力に取り付かれた3人の人間が登場する。
ひとりはお金で人の心までも買えると思っている傲慢で支配欲の強い富豪の老人。
もうひとりは労することなくその財産のおこぼれに預かろうとする若い女。
そして女が手にしたソレを根こそぎ取り上げようとする男。

貧乏と孤独な自分の生活に不満をもちながら生活の為に翻訳の仕事を細々続けていたドイツ人女性ヒルデガルド。
彼女の唯一の楽しみは自分に幸運をもたらすやも知れぬ新聞の求縁広告を見ることだった。
何年もの間、彼女は毎週欠かさず、これを見続け待っていた。
対象になる相手の男はただ一人。資産家の男だった。

とうとう待ちに待った男が現れた。

彼女が見つけたのは「当方莫大な資産あり、良縁求む。なるべくハンブルク出身の未婚の方で家族係累無く」というものだった。
だがコレが彼女を絶望のどん底に突き落とす巧妙な罠の始まりで、後々男が広告に出した条件のもつ意味がはっきりしてくる。

しかしねえ、単に欲が深く軽率だったというだけでこのような結末を背負い込むことになるなんてねえ。
まあ、自分が選択した結果だからしょうがないが。

しかし計画を持ち込んだ、このアントン・コルフという男はどこまでも計算づくのゾっとするような冷血な男ね。

一時は身をまかせても良いと思い信じた男は「なぜわたしを信じたのか。わたしは世界で最大の財産のひとつをお皿に持ってさしあげようと申し出た。そしてあなたはよく考えもせず。満面に笑みをたたえ、大きなお菓子に飛びついた。その下には鼠取りがしかけてあったのに。」と眉一つ動かさず平然と言ってのける。

金の為ならば人の一人や二人殺してもへとも思わぬ男。
この男に比べればヒルデガルドの方がまだ人間らしいわ。
でもまあ、財産を横取りしたこのアントン・コルフという男ももう老人であるし、彼が望む女は若く美しい同伴者ということなので、やがて資産家の老人と同じ運命を辿るんじゃないの。
先が楽しみね。(^_-)-☆」

と悪態をついていたのだが。
ショーン・コネリーは好きだけど、ザマアミロという感じで胸がすいたわ。
悪党の最後はこうでなくちゃね。

コレを見終えてから自分だけの朝食を作り食べてお掃除を済ませ10時半頃に病院へ行くと待合室には誰もいなくて、「オー!ラッキー」
いつもは空席が無くて、1時間は待つのだが。
こんなこともあるのね。

すぐ呼ばれ診察室で血圧を測ると、140と80。
ナンダこれは。高いじゃないの。
いつもは130と70ぐらいなのに。

先生に「主人とケンカしたせいかしら」と言うと笑っておられたが。

次に測ってまた高かったら薬を替えましょうと言われたので、帰宅してからネットで調べてみたら、「成人の一般的な血圧の正常値は、「140/90mmHg未満」を正常値としています。」とある。
じゃ、わたしは正常値じゃないの。
どういうことかしら。

お昼はHがチャーハンを作っておいてくれたのでソレを食べてケンカはオシマイ。
お互い年をとると頑固になっちゃってダメね。



by rampling | 2018-06-13 16:11

Hのパソコンが壊れたので、新しいパソコンをと思ったのだが、わたしが今使っているパソコンをHに上げて、私用にはタブレットを買いました。

なぜならパソコンは1台あれば十分で、Hは囲碁ゲームを楽しむだけなので、彼の居ない昼間はわたしが使うことができるし。

今までわたしは家事をしながら録音しておいた放送大学の島内裕子先生や、多田一臣先生の古典講座などを聞いていたのだが、それも終わり、youtubeのいろいろある政治動画を見たいと思っていたのだが、パソコンは持ち運びが出来ず、わたしの好きな動画も楽しめないのが不満だったので、これ幸いと。(笑)

ところがぎっちょん、これが面倒くさかった。
ラン設定するべくルーターの裏のパスワードを確認するも文字が小さくて間違えてやり直しをしたり。
接続してもすぐオフラインになり。
なぜか、これが2、3度繰り返され、またパスワードを再度入力したり。
もうイライラしちゃって、疲れました。

でもわたしは動画を楽しむだけなので、これ以上の設定も必要ないので、現在は落ち着いて動画を楽しんでいます。

「チャンネル桜」「報道特注」「虎ノ門ニュース」や櫻井よしこさんの「言論テレビ」などが面白いわね。

a0006033_14304619.jpg


by rampling | 2018-06-03 14:36 | 思ったこと