<   2018年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

三国志。

わたしは毎年1月2月3月は寒さのせいか調子が悪くて、特に2月が絶不調なの。

昨年同様今年も2月に風邪をひき特に今年は大変でした。
その風邪もHから移されたもので、本当にアタマにきちゃうの。
冬は冬眠していればよいものを、男同士であちこちウロウロしているから風邪をひくのよ。まったく。

わたしの風邪は熱は出ないのだが、なにせ体がどよ~んと重く節々が痛くて、口の中がにちゃにちゃしてナニを食べても美味しくないの。

食欲が全く無くて、このままだと痩せちゃうわと心配になりましたが、そういうことはありませんでした。(^^)
残念ですが、1週間ぐらい食べなくてもわたしの体重は変わらないみたいね。

それでも好きなミカンはヒマさえあれば、食べていました。
1回に10個20個は当たり前で、無くなるとHが買ってきてくれるのですが、その度に「みかんは高いなあ…ぶつぶつ」言っていましたが、風邪をうつしたのは誰じゃ!へん!」と威張って食べていました。

テレビでやっていましたが、ミカンを食べているとインフルエンザに罹らないとか。
これはわたしの場合は当たっているかも。

まあ、そういう訳で2月の前半はダメでしたが、先週あたりから体調も回復して元気になりました。

ドラマの趙雲伝もやっと面白くなってきました。
昨日は、阿斗を胸に括り付け、趙雲一人で何十万の敵軍の中を突破する見ていて血沸き肉躍る長坂橋の攻防で、「それ~行け!行け!」とひとり興奮してみていました。

わたしはこのシーンが大好きなのだが、アンディ・ラウの方が返しが素早くキレがあって素敵だったわ。
こちらはちょっとモタモタしている感じで、イマイチだったわね。まあ、いいけど。

それとこの間CSのチャンネルを見ていたら、なんとチャンネルネコでアニメの「三国志」をやっていたの。

19日は三国志 第一部 英雄たちの夜明け
20日は三国志 第二部 長江燃ゆ!
21日は三国志 完結編 遥かなる大地

残念ながらわたしは第一部は気が付かなくて見逃してしまって、第二部と完結編を録画して見たんだけど。
なかなか好かったわ。
これは保存しておくわ。(^^)

1992年・シナノ企画・139分・カラー・ワイド放送

【キャスト・スタッフ情報】
監督:勝間田具治 ‐ 声の出演:渡哲也 あおい輝彦 とありました。

わたしはBSで「三国志 Three Kingdoms 」を見て、感動し、それで横山光輝のマンガ「三国志 (新書版) 全60巻 (希望コミックス)」を揃え、この時は曹操が好きだったのだが、それか趙雲が主人公のアンディ・ラウの「三国志」を見てから趙雲が大好きになり、それはいまでも続いているのだが。

さあ、これからは赤壁の戦いも始まるし、ますます面白くなるわね。楽しみにお待ちしています。

a0006033_14255679.jpg

by rampling | 2018-02-23 14:31 | 映画 ・ドラマ