<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

女子は
1位 エリザベータ・トゥクタミシェワ
2位 宮原知子
3位 エレーナ・ラジオノワ
4位 グレイシー・ゴールド
5位 アシュリー・ワグナー
6位 本郷理華
7位 村上佳菜子

宮原知子ちゃんは頑張ったわね。
佳菜子ちゃんは、このプログラムでは必ずフリーで崩れるのだが、今回は最後まで落ち着いて、しっかり根性を見せてくれました。
アメリカ勢のゴールドとワグナーはSPでは振るわなかったが、フリーでは頑張りました。
わたしの好きなカナダ勢のチャートランドは11位に入りましたが、デールマンはショート、フリーとダメだったらしく(下位グループは放送されなかったので分からない)21位に終わったようです。
しかし、控えのボックスでのトゥクタミシェワ とラジオノワ のダラダラした態度はだらしない感じでイヤだったわ。
まだ終わっていないのだから、もっと緊張感を持てよ!と言いたいわね。

男子は
1位 フェルナンデス
羽生君は2位に終わりとっても残念だったが、なんかリンクに入るときも体をバシバシたたいたり、顔を揉み解したり、ものすごく緊張しているようなたたずまいだったわ。
力み過ぎていたのかも。

彼を追うフェルナンデスは落ち着いていて余裕がある感じだったわ。
ショートもフリーもノリノリで好かったわ。
表彰式の様子を見ていて、彼は性格が良く、それに大人だわ。

わたしの贔屓のジェイソン・ブラウン は4位。アモディオは 9位。ミーシャ・ジー は6位。ナム・グエン は5位でした。
SPで23位の無良君は追い上げて16位 で、同じく19位だった小塚君も追い上げ12位でした。
二人ともフリーの演技は素晴らしかったです。
演技が終わった後には自然に拍手が出ました。

しかし、アボットは出場出来ず、背の高い選手は羽生君ぐらいね。
わたしの好きなムロズは今何処だし。
背の高い選手は手足が長くセクシーで好いんだけどなあ。
今日はエキシビションがあるので楽しみね。

4月はJスポーツ4を契約したので、民放では見られなかった下位グループの演技をじっくり見るつもりです。

この間新聞の広告に桂銀淑さんのカバーアルバムが載っていたので、迷わず買いました。
それとムードミュージックのアルバムも。

a0006033_14585621.jpg


a0006033_1459770.jpg


a0006033_14591839.jpg


a0006033_14592913.jpg


a0006033_14594452.jpg



by rampling | 2015-03-29 15:00 | フィギュアスケート
柿の木が大きくなり過ぎて日陰になるのか、今年の収穫はイマイチ少ないの。
12個入りの袋を6個収穫しました。
我が家の1個を除き5個をみなさんに配ります。
我が家から見た甘夏の木。

a0006033_15234699.jpg


全然生っていないでしょう。
そして陽のよく当たるお隣さんから見た我が家の甘夏の木。
片面だけの収穫ナリ。

a0006033_1524521.jpg


セミの抜け殻があったわ。

a0006033_15244265.jpg


a0006033_1525691.jpg


しかし、、こう暖かくなると、(今朝は寒かったけど)冬の重ね着から解放され、体が軽くていいわ。
毎年わたしはこのころから元気になってくるの。
でも草むしりがまたくるのよね。

今週は古文書があり、ヴェラのシーズン4が始まるので楽しみなの。
録画しておいた「ららら♪クラシック」はとっても懐かしいケテルビーの「ペルシャの市場にて」だったが、ゲストの石丸幹二さんも言っていたように、わたしもこの音楽を最初に聴いたのはやはり学校の音楽の時間だったような気がするわ。

しかし、ケテルビーは楽譜に細かい場面設定を書き込んでいたみたいね。
でもこんな説明授業で聞いたかしら。
記憶に無いんだけど。
これを知っていたらもっと楽しめて聴けたわよね。

情景描写
①ラクダに乗ったキャラバンが近づいてくる。
②市場の物乞いたち。
③王女の到着。
④市場の大道芸人たち。
⑤へび使い。
⑥太守が市場を通り過ぎていく。
⑦物乞いの声が再び聞こえる。
⑧王女は帰り支度を始める。
⑨キャラバンは旅を続ける。
⑩市場は元の静けさに戻る。

異国情緒溢れた曲といえば、わたしはボロディンのダッタン人の踊りも好きね。

ラジオNHK第2の朗読はわたしは毎日聴くのが面倒くさくて1週間分をまとめて放送する土曜夜の再放送を予約録音して聴いているんだけど、この前は菊池寛のアンコール放送だったの。
わたしは「恩讐の彼方に」しか知らなかったのだが、「入れ札」「蘭学事始」も良かったわ。
蘭学事始は杉田玄白と前野良沢 の確執が描かれていて面白かったが、これは事実なの?それとも菊池寛の創作?

21日分の放送は伊藤久吉郎の「日本捕虜 ロシア土産話」だったのだが、これも面白いの。
朗読が近石真介さんなんだけど、これがとっても好くてね。
楽しいわ。
全10回で先週は5回分聴いたので今週28日の5回分でオシマイ。

テレビはつまんないが、今日はBS1で9時からの「臨死体験 立花隆① 死ぬとき心はどうなるか」は録画して見るわ。
まったく。これだけよ!
早く春の新ドラマが始まるといいなあ。

この間見たBS日本のうたで「意気地なし 」を歌った川上大輔君の声には驚いちゃったわ。
女性みたいな声で。




by rampling | 2015-03-24 15:31 | 思ったこと
昨日はイオンが5%引きなのでいろいろ食料品の他に猫ドライ、猫缶、トイレットペーパー、ティッシュ、その他のまとめ買いで大枚をはたき(^.^)、ナンデモ必要な分だけ買いなさいとHに睨まれちゃいました。
わたしはマトメ買いが好きでね。
ナンデモ揃っているとなんか安心するのよね。
年金は下がる一方だし、そろそろわたしもフンドシをきっちり締め直さなくちゃね。

今日もサエない天気でHも碁会所へ行く気分じゃないらしく、午後からはジイサンバアサン二人揃ってQさまのクイズに挑戦し早押しを競い楽しみました。
まあ、互角の闘いでしたね。

わたしは脳トレで、ネプリーグとQさまは回答者と競いながら一人でキャアキャア騒ぎ毎週見ているのだが、コレは楽しいわ。

ドラマもみんな終わってしまい、この所アアダノコウダノどうでもいいウルサイ番組ばかりでつまんないわね。

昨夜録画しておいた「こんなところに日本人」もさっきまで見ていたのだが、楽しかったわ。
エストニア、ラトビア、リトアニアの国旗の色と意味もお勉強させて頂ました。
ラトビアの赤は血で白は川。
リトアニアの黄色は豊作、緑は自然、赤は血。
わたしはエストニアの空の青と大地の黒と自由の白が印象に残ったわね。
今度クイズに出たら答えられるわね。
バルト3国はと聞かれたらエラリー・クイーンのエラリーと覚えたら好いのよ。
エストニア、ラトビア、リトアニアでしょ。(^.^)

BSジャパンで寅さんの忘れな草があったので録画しておいたわ。
りりーさんに逢いたくて放送される度に見るわね。

a0006033_21223483.gif



by rampling | 2015-03-21 21:25 | テレビ番組
「診療所の共同経営者、ヘンダーソンが不慮の死を遂げて二カ月が経った。医師のアラン・カーターは、その死が過失によるものではなく、何者かが仕組んで事故にみせかけた可能性を市長のハケットから指摘される。もし他殺であるならば、かなり緻密に練られた犯行と思われた。

ヘンダーソンに恨みや嫌悪を抱く者は少なくなかったが、機会と動機を兼ね備えた者は自ずと限られてくる。未亡人ともども最有力の容疑者と目されたアランは、ヘンダーソンの死の状況を明らかにしようと独自の捜査を始める。」

いつもなら就寝前の1時間か1時間半の読書タイムで1冊読み終えるのは大体1週間ぐらいかかるのだが、今回は12日に届いてから3日で読み終えました。

ディヴァインはす~っと物語の中に入っていけるひっかかりの無い素直な文体なのでグングン読み進めていけるのよね。

しかし、今回は登場人物たちのもっともらしい語りに誘導され、まんまとダマされ読み終わった後は「なんだ~」とその単純さに、なんか気が抜けてしまったわね。
そのせいか、う~ん。星★★★かな。

a0006033_20483087.jpg


「そして医師も死す」
しかし、そもそもこのタイトルにある医師というのは誰のことなのかと考えちゃってね。
ここに登場する医師は3人で、殺されたヘンダーソン医師を除いて残る医師はアランとアランの部下のキャンドレスの2人。

「も」というのはすでに誰かが死んでいて医師も死んだということでしょう。
ココで死んだのはヘンダーソン医師と幼児性愛の相手であるディヴィッド・ケネデイだけである。
アランとキャンドレスは死んではいない。

医者の機能を失うことを死となぞらえたのなら、アランのことか。
でも彼は左の手の指2本を失ったが、右手さえ完全ならば、不自由だが、医業にはさほど差し支えがないような気がするが。

最初は、犯人の狙いは医師ではなく、計画が狂いはずみで医師を殺すハメになったということで。
「そして医師も」なのね。とわたしは勝手に解釈したのだが。

それとも単純に幼児性愛の相手で殺害現場を目撃したディヴィッド・ケネデイが死にそしてヘンダーソン医師も死んだということなのかしら。
でも先にヘンダーソン医師が死んでいるんだからね。
これもヘン。
分かんないなあ。

a0006033_8323417.gif


ところで昨夜電話がありHは携帯を無くしたらしいの。
買ってまだ何ヶ月なのよ。
まったくねえ。
財布を道に落としたり、バスの中に忘れたり、この間も碁会所から戻りご飯を食べた後に財布が無いと騒ぎアチコチ探し回り、わたしが帰宅してからの動線を辿ってみたらと言うとトイレに落ちていたのよ。

とにかく彼は落ち着きがないというか。
今回も行く前にはマスクを付けていて、出かけた後見るとオコタの上にマスクが載っていたり。
わたしが傍にいる時は必ず「アレ持った?コレ持った?」と確認するのだが、昨日は友人が迎えにきたので、そのヒマが無かったのよ。

AUに連絡したら他人に使用されてしまったりするから、お客様相談センターにすぐ連絡しなさい、もしかしたら場所も特定できるかもしれないからと言われ、その旨をHに連絡したのだが、先ほどHから電話がきて「全然つながらないから明日するよ」だって。
ノンキなヤツである。
そしてまだマージャンなんかして遊んでいるのよ。
まったく危機感の無いヤツで。呆れてしまうわ。

と書いていたらヤツは今帰宅しました。(^.^)
そしていろいろ探したら、なんと背負っていったリュックじゃなくて、卓球のリュックに入っていたの。
それもマナーモードにして。
だからわたしがかけても音楽が鳴らなかったのよ。
しかし、ナニを勘違いしたのかしらね。
多分いつも卓球をしてからマージャンをするので、最初は卓球のリュックで行こうと考えたが、それが気分が変わって別のリュックにしたのかしらね。
でもあって良かったわ。
神さまに感謝。


by rampling | 2015-03-14 21:23 |

アルトが届きました。

やはり小さい感じね。

a0006033_14225371.jpg


Hは車の運転はもうイヤじゃというし。
使用するのは買い物ぐらいじゃ、これで十分です。
これは前の車。
11年乗って下取り価格は2万だって。
カックンクン。

a0006033_1423278.jpg


Hはこの間わたしが彼の連絡不行届きでオニになった連中と、また遊びに出かけました。
今回はわたしのご機嫌を伺い前もってケーキを用意し、「帰りは遅くなりますのでご了解を」と述べ出かけて行きました。

a0006033_1424685.jpg


彼も反省したのでありましょう。
連絡さえ貰えれば何処へ行くのも自由なんですから楽しんでくださいな。

明日はホワイトデーね。
わたしは例年通りマカロンを用意しました。
6個とわたし用には大きいのを。(^.^)
これを小袋に入れて配ります。

a0006033_14243029.jpg


a0006033_14244328.jpg


いつもはふたば茶亭のを頼むのだが、今回は替えてみたの。
さっきわたし用のを1個食べてみたんだけど、ふたばのは薄くてさくさくした感じなのだが、こちらは身が厚くもちもちしていて食べ応えがあり美味しかったわ。
わたしはこちらの方が好きね。
しかし、もう義理チョコなんていらないなあ。


by rampling | 2015-03-13 14:28 | 思ったこと

D・M・ディヴァイン。

さっき世界Jrフィギュア選手権を見ていたのだが、フリーではジャンプミスがあったが、やはり昌磨君の演技は素晴らしいわね。
実はJrフィギュア選手権を見たくて3月もJスポーツ4をオプション追加しようかなと思ったんだけど世界フィギュア選手権は4月に放送され、同時にJrフィギュア選手権も見られるので4月に追加をして見るつもりなの。

夕刊の「新刊立ち読み」を読んでいたらなんとD・M・ディヴァインの名が、おっとこれは読まなくちゃと早々アマゾンで注文してしまいました。
「そして医師も死す」これは彼の2作目みたいね。
でもね、前作の「跡形なく沈む」も飛びついたが感想はイマイチだと書いたじゃない。
だからちょっと不安なの。面白いといいけどなあ。
わたしは「三本の緑の小壜」と「五番目のコード」が好きね。

おそまきながら我が家の梅ちゃんをご紹介。
昨年はまったくダメだったのだが、今年は綺麗に咲いてくれました。

a0006033_17124677.jpg


a0006033_1712558.jpg

by rampling | 2015-03-09 17:18 |
今日は雨なり。
朝から溜まったビデオの見放題でのんびりこんこんしています。
新聞を読みながら最初に見たのは昨夜放送の「天童よしみ 魂を歌う ~絶唱!演歌・歌謡曲・ロック・ジャズ・フォーク~」

演歌はともかく、(わたしは恋をした時以外は演歌を聴くことがないので)(^.^)わたしが特に気に入ったのは六本木のライブハウス「ビルボードライブ東京」で抽選で選ばれた250人の観客の前で歌う限定シークレットライブ。

「ファンキー・モンキー・ベイビー」から始まり「時の過ぎゆくままに」などGSメドレーの数々「シーサイドバウンド」「スワンの涙」「君に会いたい」「キサナドゥの伝説」「長い髪の少女」「シーサイド・バウンド」「卒業写真」「私のベイビー」「テネシー・ワルツ」「愛燦燦」「マイ・ウェイ」「また逢う日まで」「VACATION」などを歌いとっても好かったわ。

オペラ歌手の森麻季さんとのコラボ「ハナミズキ」「さくら」も素晴らしくて特に「さくら」が好くてね、しんみりしてしまったわ。
録画しておいて良かった。

次は「ルイス警部 バージョン7」第3話「賢者の思惑」を見たのだが、ラストではルイスが定年退職し、ハサウェイも「辞表を出す。警官商売はもうイヤだ。気分一新をする」と告白し退職するという展開で。

「エーうそ。もうハサウェイを見られないの」とアセったが、「バージョン8」の第1話「銃弾の行方」ではなんといつしかハサウェイが警部になっていて、女性の部下も居りルイスも退職後はヒマを持て余したのかパートタイムデカになっているの。

しかし、ハサウェイもむかしの上司と一緒なんてやりにくいわね。それで上司の手前早く成果を上げたく思っているのか、性急に事を運びアセっていて余裕が無いのね。
部下の女性ともしっくりいってないし。
彼はむかしから、ちょっと強引なところがあり、人を追い詰める傾向があるから、もう少し冷静にならなくちゃね。

第2話「ネメアの獅子」まで見たのだが、何事もなかったように三人で組んでやっているので、これからはこの三人で事件を解決していくのかな。
別に二人でも良かったのにね。
まあ、でもハサウェイが健在で良かったわ。
シリーズ継続中とあるから、まだ続きそうね。うれしいな。

a0006033_15525034.gif


さてAXNミステリーの今月は「ヴェラ」のシーズン4が始まるのでこれが楽しみなの。

a0006033_15474614.jpg


AXNミステリーより紹介。
字幕版:
3月25日(水)8:00pmスタート

シーズン4では、ヴェラの息子のようでもあり、彼女の良き理解者でもある相棒ジョーの家族が 事件の第一発見者となり、心に深く傷を負ってしまう事件からスタート。

父であり、夫であるジョーを家族から引き離す存在として、ジョーの家族からは一歩引いた目で見られることの多かったヴェラだが、前面に出さずとも、さり気なくジョーの家族を気遣うヴェラの本質がストーリーの中に垣間見える。

一見頼りなかったジョーは、人間としても、ヴェラの相棒としても成長した姿が描かれ、CWA賞受賞作家(*)であるアン・クリーヴスならではの丁寧な人物描写は映像の中でも息づいている。また、シリーズの特徴である、どこまでも続く大地、圧倒的自然を背景に 起こる事件は、年月をかけて絡まった人々の隠された狂気を浮き彫りにし、事件と美しい自然の対象的な映像が印象的だ。 今シーズンから、新しい法医学者マーカス・サマーが登場。

名優ブレンダ・ブレシンの渾身の演技が冴える!イングランド北東部を舞台に、女警部ヴェラの執念の捜査を描く骨太な本格ミステリー。待望の新シーズンを日本独占初放送!




by rampling | 2015-03-07 15:52 | 映画 ・ドラマ
昨日は10時頃眼科へ行き検診を受け、白内障の目薬を貰って帰宅したのが12時半。
まったくねえ。
毎回待ち時間が長くて疲れてしまうわね。
いいだけ待って診療時間ときたら5分もかからないんだものね。
眼科だから本も読めないし。
毎回目をつぶり録音したNHK第二の朗読を聴いているんだけどね。
それでも疲れるわ。
まあ、しょうがないが。

今日は先週Hがフリーテニスの仲間と寄 (やどろぎ)にウォーキングに行き帰りに自然休養村管理センターに寄り河豚のコースを食べとても美味しかったので、わたしにも食べさせたいと予約してくれたので今日行ってきたの。
美味しかったわ。満足なり。
料理屋じゃないので居室は殺風景だが味は良かったわ。
むかし、長浜にいる時に大阪の道頓堀で河豚を食べたのだが、これがモサモサしてマズくてね。もういいわと思い関心が無かったのだが、今日のは満足しました。

河豚の煮こごり、ふきのとう味噌、お刺身、から揚げ、しゃぶしゃぶ、雑炊など。
デザートにリンゴが付き二人で1万5千円弱。(ご参考までに)

a0006033_15403738.jpg


a0006033_15405772.jpg


a0006033_15411721.jpg


a0006033_15413060.jpg


a0006033_1541392.jpg


a0006033_1542421.jpg


a0006033_15421772.jpg


雑炊。食べてしまってからの写真。
a0006033_15423047.jpg


河豚コースは12月から2月末までだそうです。
今日はHが「お願いよ~」とゴリ押ししたのでOKとなった訳。
残りはお持ち帰りできました。
から揚げと雑炊までも。(^.^)

a0006033_15424581.jpg




by rampling | 2015-03-05 15:49 | 思ったこと

わたしの思ったこと、感じたこと、観たドラマのことなどなど。


by rampling