人気ブログランキング |

男子金の町田君は頑張ったわね。
さあ中国大会に出場のライバルの羽生君はどう出るのかしら楽しみね。
羽生君もこれからは追われる立場だから大変だなあ。

今回印象に残った演技は 男子ではジェイソン・ブラウン、ナム・ニューエンね。
アボットは引退したのかと思っていたら今季も出場みたいでうれしいわ。
でも彼の今季のプログラムはイマイチだなあ。
ガチンスキーは9位に終わり残念でした。

女子ではトゥクタミシェワは2位に終わったが、自信のある堂々とした演技でわたしとしては一番好かったわ。
まあ、フリーがちょっと乱れてしまったけどね。
メイテのSPは素晴らしかったが意外に点数が伸びなかったわね。なぜかしら。
ゲデバニシビリも未来ちゃんも健闘したが残念でした。

ラジオノワ やグレイシー・ゴールド は可愛いくて技術的にも優れているが、残念なことにセクシーじゃないのよね。
なにせわたしにとってはセクシーさが一番にくるの。(^.^)
だから、羽生君も町田君もわたしにとってはペケなの。
ジェイソン・ブラウン はセクシーさが感じられるので、これからが楽しみだわ。おっと宇野晶磨君もね。

それから話題は変わるが、この間わが地区に熊が出没したので注意という回覧板が回ってきて驚いたわ。
市民農園に熊の足跡と糞があったんだって。
だからHも朝の散歩はしばらく止めてるの。
出くわしたら大変でしょ。
しかし、熊が出たなんて初めて聞いたわ。怖いわね。
こんな可愛いクマちゃんならいいけど。
a0006033_2044440.gif



by rampling | 2014-10-28 20:13 | フィギュアスケート

乳がん検診。

今日は市から送られてきた乳がん検診のハガキを持ってクリニックへ行ってきました。
待合室には男性の姿も5人ほど。
なんでやねんと思ったが、ここは消化器内科、乳腺外科外科、肛門外科、内科を専門としたクリニックらしいわ。
わたしは乳がん検診の時にしかここは利用しないし、今まで男性の患者さんに会ったことも無かったので驚いたという訳。

わたしは毎回マンモとエコーの両方をやってもらうのだが、検査の結果は異常無しでした。
好かったわ。
検査結果を聞く時はいっもちょっとどきどきするわね。
先生は2年に1回は心配なので、マンモはともかくエコーは年に1回は受けた方がいいというので、これからはそうしようと思ったわ。
マンモは毎回痛くてイヤなのよ。

ところでフィギュアの季節になり、先週はあちこちで放送されていたが、流れるのはいずれもスローテンポな曲ばかりで、なんかつまらなかったなあ。
アボットもプルシェンコも、ランビエールも大輔君も。
もっときもちを搔き立てる、グっとくる音楽でやって欲しかったわね。(個人的な好みですが)
もう退屈しちゃってね。アクビが出たわ。(^.^)
真央ちゃんは今までとは違う自由でノリノリの演技を見せてくれて好かったわ。

あと印象に残ったのは宇野昌磨君と宮原知子ちゃん。
これからが楽しみな選手ね。
それからプロになった織田君がとても好かったわ。
プレッシャーが無くなったのか、ノビノビとした演技で、見ていて気持ちが好かったわ。

大輔君は引退を決めたが、会見では清々しい顔をしていたわね。
でも大輔君のセクシーでシビれるような演技は記憶にこびり付いているし、過去のいずれの試合もダビングしてあるし、DVDも持っているし、寂しくなったらコレを見て慰めるわ。

とにかく、今までおばあちゃんの枯れたハートに火をつけ悩ましく掻き乱してくれて本当にありがとう御座いましたとお礼を言いたいわ。
これからどの方面に進むにしても応援するのでしっかりね。

a0006033_16495826.jpg



by rampling | 2014-10-17 16:56 | フィギュアスケート

面白かったわ。
★★★★星4つ。

ここには金の魔力に取り付かれた3人の人間が登場する。
ひとりはお金で人の心までも買えると思っている傲慢で支配欲の強い富豪の老人。
もうひとりは労することなくその財産のおこぼれに預かろうとする若い女。
そして女が手にしたソレを根こそぎ取り上げようとする男。

貧乏と孤独な自分の生活に不満をもちながら生活の為に翻訳の仕事を細々続けていたドイツ人女性ヒルデガルド。
彼女の唯一の楽しみは自分に幸運をもたらすやも知れぬ新聞の求縁広告を見ることだった。
何年もの間、彼女は毎週欠かさず、これを見続け待っていた。
対象になる相手の男はただ一人。資産家の男だった。

とうとう待ちに待った男が現れた。
彼女が見つけたのは「当方莫大な資産あり、良縁求む。なるべくハンブルク出身の未婚の方で家族係累無く」というものだった。
だがコレが彼女を絶望のどん底に突き落とす巧妙な罠の始まりで、後々男が広告に出した条件のもつ意味がはっきりしてくる。

しかしねえ、単に欲が深く軽率だったというだけでこのような結末を背負い込むことになるなんてねえ。
まあ、自分が選択した結果だからしょうがないが。
しかし計画を持ち込んだ、このアントン・コルフという男はどこまでも計算づくのゾっとするような冷血な男ね。

一時は身をまかせても良いと思い信じた男は「なぜわたしを信じたのか。わたしは世界で最大の財産のひとつをお皿に持ってさしあげようと申し出た。そしてあなたはよく考えもせず。満面に笑みをたたえ、大きなお菓子に飛びついた。その下には鼠取りがしかけてあったのに。」と眉一つ動かさず平然と言ってのける。

金の為ならば人の一人や二人殺してもへとも思わぬ男。
この男に比べればヒルデガルドの方がまだ人間らしいわ。

でもまあ、財産を横取りしたこのアントン・コルフという男ももう老人であるし、彼が望む女は若く美しい同伴者ということなので、やがて資産家の老人と同じ運命を辿るんじゃないの。
先が楽しみね。(^_-)-☆

a0006033_13382841.jpg


by rampling | 2014-10-12 13:45 |

ドラマのこといろいろ。

ポワロのファイナルシーズンも終わってしまったわね。
今回の5作品も美術が最高だったわ。
ある時期からポワロは美術に力点を置いた作品に変わってきたような気がするわ。
わたしはドラマでも粗筋はともかく、美術や音楽に関心が向くので、その意味では大満足で、時代の雰囲気が感じ取れる建物、家具調度、衣装らを毎回うっとり眺めていたの。
風景もこんなに素敵で。

a0006033_2158163.jpg


a0006033_21584914.jpg


しかし「カーテン ポアロ最後の事件」は衝撃的なラストだったわね。
ポワロが自身で審判を下すなんて。

でもラストのポワロの顔のアップのなんとも言えない深い眼差しは心に沁みジーンときてしまったわ。
オリヴァ夫人も好きだったなあ。
それにしても25年間だものね。
本当に長い間有難う御座いました。m(__)m

AXNミステリーでも毎週金曜日にポワロの長編20作品を再放送してるの。
これらの作品はすでに見終えているのだが、時間が経っているので、初めて見るようなきもちで見られるわね。
後半の暗く重厚で、締まった感じの雰囲気とは違い、前半はポワロも若く、映像も明るく、展開も速く軽快な感じね。

水滸伝は李逵の母親が虎に食われてしまう件は泣けてしまったわ。長年親不孝をしてきた李逵がやっと親孝行ができると思ったのに。なのにコレは無いんじゃないかと。悔しくてね。

しかし、水滸伝に出てくる女性は浮気性というか…武松の兄嫁も楊雄の妻も。
これからもこんな女性ばかり出てくるのかしら。
巴のようなもっと真っ直ぐな芯のある女性が出てきて欲しいわね。

他に銀河では海外ドラマ「ニュー・トリックス~退職デカの事件簿」が面白いわね。

a0006033_21283766.jpg


AXNミステリー「もう一人のバーナビー警部」も最初はトム・バーナビーの面影がチラチラして、集中できなかったのだが、何話も見ているうちにトムはトム、ジョンはジョンで別物として楽しく見られるようになったわ。
トムの時のジョーンズはあまり目立たず、トムとの絡みも少なかったのだが、ジョンとはこころなし絡みも多くなった感じで好いわね。
それとトムの奥さんは良妻賢母という感じだったが、ジョンの奥さんは教師でいつも忙しそうで。
食事にしても勝手に食べててなんて感じで。
ジョンもまた奥さんのそんな態度も全然気にならない様子で自分で食事を用意してる。
なんか好い感じの夫婦ね。
子供もいないし、自由で我が家に似てるかな。(^.^)
とぼけた犬のサイクスも可愛いわ。

a0006033_2125358.jpg


AXNミステリーで今月楽しみにしているのは

ヒンターランド(全4話)

a0006033_21261654.jpg


字幕版:10月26日(日)6:00pm~深夜2:00am

英国ウェールズ発のテレビシリーズが登場!世界を席巻した北欧ミステリーのテイストを髣髴させ、そこにウェールズ地方にまつわるケルトの伝説、神話などを織り込みながら展開するストーリー。 圧倒的かつ神秘的な自然を背景に、そこで生活をする人々の心の闇、土地に残る風習、因縁を濃密に描き、独特の世界観を創り上げた。英語のみならず、全編ウェールズ語でも制作・放送され、新しい試みとして話題となり、全米そしてカナダでの展開も決定するなど、世界にも人気が拡大。早くもシーズン2の制作も決定した注目作。

リッパー・ストリート(シーズン2・全8話)

a0006033_21264411.jpg


字幕版:10月18日(土)6:00pm~深夜2:00am

レギュラー放送
字幕版:10月27日(月)8:00pmスタート ※2話連続放送

邪悪と腐敗がはびこる街、ビクトリア朝のロンドン・イーストエンドに彼らが帰ってくる!人々の記憶に深く刻み込まれた切り裂きジャック事件。その影響は警察内部にも暗く影を落とし、陰湿で腐敗した空気が蔓延する中、悪名高きK署のシャイン警部補が台頭。1話完結で描かれる事件捜査の背景で、シーズンを通してリード対シャインの対決が描かれる。アヘン戦争後の中国移民の増加や実在したエレファントマンの登場など、当時の世相が反映され、19世紀末の廃退したイングランドの空気感が感じられる。

病理医クワーク(全3話)

a0006033_21272390.jpg


字幕版:10月25日(土)6:00pm~深夜0:00am

かつての英国領で、1949年に完全独立した後のアイルランド共和国を舞台にしたドラマ。アイルランドではタブー視されていた社会問題を描いた社会派ミステリー小説をBBCが映像化!
舞台は、1950年のアイルランド・ダブリン。死体安置所で働く病理学者のクワークが、悲劇的な死を迎えた遺体の死因と死に至った背景を探るとともに、自身の過去と向き合っていく。
原作は、ブッカー賞受賞作家ジョン・バンヴィルのミステリー小説。主演は、映画「ユージュアル・サスペクツ」で渋い演技が記憶に残るガブリエル・バーン。

以上AXNミステリーより拝借しました。

「ボルジア 欲望の系譜」と映画「血の伯爵夫人 エリザベート・バートリー」はナンか暗くて、おどろおどろしくつまんなかったわ。わたしはこういうのは苦手ね。
「ヒットラー」は見る気がしなかった。

来月はJミステリーのオンパレードらしいわ。




by rampling | 2014-10-09 21:37 | 映画 ・ドラマ

水滸伝面白いわ。

音楽も景気の良いリズムで。わくわくしちゃうわね。
チャンチャンバラバラ、エイ、ヤー!とバンバン殺す酒好き豪傑の武松の巻きが終わり今度は宋江の巻きに移りトーンが変わりぐっと静かになったわね。

彼は好漢の皆に敬われている人物なのだが、拳法はからきしダメでそこいら辺の悪漢にあっけなく捕まってしまうのよね。
彼は智の人なのかなとネットで調べてみたら徳の人で梁山泊の好漢百八人中の序列第一位の好漢らしいわ。

ウィキより。
『水滸伝』は、北宋末期徽宗皇帝(在位1100年 - 1125年)の治世、山東の大沼沢「梁山泊」に集った、宋江ら宿星を背負う108人の盗賊の流転を描いた通俗(白話)小説である。

宋江「もともと地主の息子(次男)で県の胥吏(地元採用の小役人)を務めており、黒三郎の通称を持つ風采のあがらない小男だが、義を重んじ困窮する者には援助を惜しみなく与えることから世間の好漢に慕われていた。
登場時三十歳くらい。大金を強奪した晁蓋らを見逃したことを妾・閻婆惜に知られ、行きがかり上殺してしまったことから逃亡を余儀なくされ、様々な境遇を転々とする。
柴進邸・孔太公邸・清風鎮・江州などを流転し、その間数多くの人物と出会って彼らの梁山泊入りへの案内人となる。」納得。

「及時雨」とも呼ばれるのだが、この意は欲しいときの恵みの雨(旱天の慈雨)で宋江が義侠心に篤く困った人に救いの手をさしのべることからついたらしい。

しかし、それにしても宋江はあちこちでよく捕まるわね。(^.^)
その度に他の好漢に助けられて。
しっかりせいよ!

キジの羽だか、ナンの羽だか知らぬが、アタマに付け、ひょうきんな顔をした王英はナンか可愛らしく感じたわ。
知恵の回らないアタマで、しかも女に飢えていて、オヨメサンが欲しくてしょうがないのね。
きょときょとした目で。この子悪党は。(^.^)

でも、水滸伝は勧善懲悪物語だから毎話の最後は「ざまみろ!」と胸がすくわね。

a0006033_16532471.jpg




by rampling | 2014-10-02 16:56 | 映画 ・ドラマ