しかし、真央ちゃんのフリーでの演技は素晴らしかったわね。
メンタルが弱いと思っていた真央ちゃんが、負けじ魂を見せてくれて感激してしまったわ。
テレビで演技後の真央ちゃんの涙のシーンが繰り返し流れているが、見るたびに胸が詰まりグッときてしまうわね。
金のソトニコワや銀のキムヨナのことよりも真央ちゃんのど根性の方が盛り上がってるんじゃない。
とにかく最高の幕切れとなり好かったわね。

リプニツカヤはとっても残念だったが、ソトニコワの演技は力強さとリズム感が素晴らしかったわ。
キムヨナもよかったが、彼女の演技は空から白い羽がひらひら舞い降りてくるようなとても美しい演技なのだが躍動感がないのよね。
どうもわたしは躍動感のある演技が好きらしく、オズモンドやマルケイやメイテの元気でセクシーな演技に引かれてしまうのよね。
コストナーは大きな体と長い手足でアボットと同じくゆとりのあるとても魅力的な動きのある演技で、引き込まれてしまうわね。
鈴木明子のショートの演技は素晴らしかったなあ。
彼女少し痩せたかしら。
a0006033_1544891.jpg


a0006033_15125732.gif

それとこの間、桂銀淑さんが出るというので「玉の輿に乗ったのにその後どん底に落ちた女たちSP」を見たのだが、久し振りに見た彼女は顔もふっくらしてて、笑顔もあり元気そうなので安心したわ。
わたしはこの人の声が大好きでね。他の人のアルバムは買ってもすぐに飽きてしまい繰り返し聴くことはあまり無いのだが、彼女のアルバムは繰り返し聴いていても飽きることがなくて、ずーっと何年もの間思い出しては聴いているのだが。
まあ、やってしまったことはしょうがない。
とにかく韓国のテレビに出られるようになったのだから、いつか日本に来てまた歌えるかもしれないので、それまで気長に待つより他ないわね。それまで頑張って欲しいな。

by rampling | 2014-02-22 15:13 | フィギュアスケート

パッとしないわね。
敷きパッドもこのように廊下に干しています。

a0006033_16124739.jpg


こういう干し方をすると生地が伸びてヘンなクセが付くのでイヤなのだがしょうがなく干しているの。
ほんとうっとおしいわ。

Hは土曜日の卓球教室は雪の為中止になり(年寄りは転ぶとタイヘンなので)(^.^)昨日バレンタインデーのチョコを貰ってきました。もちろん義理チョコなのだが、うれしそうでした。

a0006033_1613780.jpg


この頃はAXNミステリーで毎週土曜日に33話を数話づつ一挙放送している「モース警部」を録画して毎日1話づつ見ているの。
わたしは チャンネル銀河でモースの部下であったルイスが活躍する 「ルイス警部」を先に見ていてモースは見ていなかったの。

a0006033_16135027.jpg


ルイス警部も面白かったが、モースも面白いわね。
しかし、毎日1話づつじゃ見終わるのはいつになることやらね。
ルイス警部はここでは3月に放送されるみたいね。
また見るわ。

a0006033_1614967.jpg


その他今楽しみに見ているのは「サムセン」「チーム・バチスタ4螺鈿迷宮」「隠蔽捜査」ぐらいね。

サムセンは只今韓国ドラマ定番の三角四角関係のつまんない恋愛シーンが続いているのだが、わたしはそんなことはどうでもよくて、早くサムセンの出生の秘密の真相が明らかになるのを待っているんだけどね。

しかし、今回のチーム・バチスタは、なんだかスケールが小さくてパッとしないわね。
隠蔽捜査は最初はなんかピンとこなかったが、だんだん面白くなってきたわ。
でも杉本哲太は好いが、古田新太はイマイチだなあ。



by rampling | 2014-02-18 16:19 | 映画 ・ドラマ

羽生君は金メダルをとり良かったわね。
町田君は盛り返して5位に浮上。
大輔君はショートの時と同じく両足着氷のミスで6位に終わりました。
でも最後に笑顔のある伸びやかな演技を見せてくれてとても好かったわ。有難う。

羽生君はフリーに弱いので心配していたのだが、やはり転倒があり、チャンは羽生君の転倒で、もしかしたらイケるかもとアセってしまったのかしらね。自身も転倒しちゃって。
でもわたしは羽生君のフリーのプログラムはあまり好きじゃないのよね。
単純な動きの繰り返しで。なんだかつまんなくて。
羽生君はジャンプ力はあるが、演技に説得力がなくて、わたしはそれが不満なのよ。
単純な繰り返しの振り付けでも大輔君、アボット、トマシュ、ジュベールにはうっとりためいきの出るような説得力があるのよ。

後印象に残った演技は17位 に終わったウズベキスタン のミーシャ・ジー 。
ノリの良い音楽とセクシーな振り付けで最高だったわね。
振り付けは自分で考えたらしいわね。

それにフィリピンのマルティネス 。
カザフスタンのアブザル・ラキムガリエフ 。
彼のは良いプログラムだなあと思って見ていたらコーチはモロゾフみたいね。納得だわ。

エン・カンは7位、ジェイソンは9位、ブレジナは10位、ケビンは15位、アモディオは18位に終わりました。
引退してしまうトマシュは11位、アボットは12位、ジュベールは13位に終わりました。
皆さん見応えのある素敵な演技を見せてくれて本当に有難う御座いました。m(__)m
もうこれからはビデオの中でしか彼らの演技を見ることができないのかと思うと本当に淋しいわ。

残るは女子だが、真央ちゃん、キムヨナ、リプニツカヤの演技を見るのが楽しみね。
a0006033_16545570.gif

by rampling | 2014-02-15 17:03 | フィギュアスケート

今日もまた雪ね。
消えたと思ったらまたよ。
この雪の中をきょうは美容院へ行きカットをしてきて、昨日録画しておいたフィギュア男子ショートを見ていました。
プルシェンコは腰が痛くて棄権してしまったが、しょうがないわね。
団体戦では力を振りしぼって演技していたもの。

アボットは転倒して壁にぶつかり、わき腹を打ってしまったが、頑張って演技を続け最後まで滑って…。
感動してしまったわ。
ジェイソン・ブラウンは引き込まれてしまう素晴らしい演技で良かったわね。
ケビンは手をつき減点があって残念。
しかし、羽生君は元気いっぱいのノリノリの演技だったわね。
演技前は緊張感たっぷりの表情だったが、プレッシャーに負けずよく頑張ったわ。
この調子でフリーも頑張ってほしいわね。

大輔君の滑りを見るのも今日でオシマイだと思うとなんだか気が抜けてしまうが、今日は両足着氷があったが全体的には素晴らしい演技だったので、明日の最後の舞台は落ち着いてやり抜いてほしいわ。
トマシュは転倒してしまい、練習では成功していたみたいだが、これが本番となるとね…。ま、こういうものなのよね。
アモディオはジャンプがイマイチで点が稼げなかったが今日は好かったと思うわ。
ジュベールはジャンプをすべて成功させステップも素晴らしくて最高だったわね。

閻涵も可愛くて好きな選手なのだが、手をついて残念な出来だったわ。
町田君は調子よく進んだのだが、ジャンプミスで点が伸びず残念ね。
演技後の会見で負けじ魂を見せていたが、フリーでは頑張って欲しいわ。

昨日Hは公民館の確定申告相談会へ行き、今日は癌の6ヶ月検診に行ってきたのだが、異常なしと言われて、わたしも安心しました。
わたしは毎日お仏壇に向かう時に「Hが早く癌から開放されますように」とお祈りしていたのだが、8月にまた行ってなんともなかったら解放されるみたいよ。うれしいわ。わたしの祈りが届きますように。

昨日バレンタインデー用のチョコが届きました。
これはHにプレゼント。
a0006033_14562419.jpg

これはわたしに。
可愛い箱に可愛いチョコで満足です。
a0006033_14564473.jpg

a0006033_1562991.jpg

もう一つ。フルーツチョコの詰め合わせを。わたしに。(^.^)
a0006033_14571251.jpg


by rampling | 2014-02-14 15:07 | フィギュアスケート

残念ながら日本は5位に終わりました。
しかし、久しぶりに見たプルシェンコは得点は期待したほどではなかったが、圧倒的な存在感だったわね。食い入るように見入ってしまったわ。
ショートはあの大雪のせいで我が家のテレビは画像が乱れ輪郭だけしか見られなかったの。
BSは天気に左右されるからホンにアタマにくるのよね。
もう、ショートの再放送は無いのかしら。
羽生君の素晴らしい演技は何度も流れたから見たのだが、他の選手のも見たいわよ。
ネットで順位を確認するとアボットはダメだったらしいわね。
アモディオも。
まあ、後は個人戦で良い演技を見せてほしいわね。
大輔君頑張って!オバちゃん応援してるからね。
しかし、もう大雪は無いでしょうね。^_^;

a0006033_1626260.jpg



by rampling | 2014-02-10 16:32 | フィギュアスケート

わたしは毎年2月が一番調子が悪いの。

部屋にいる時は石油ストーブを点け、膝が悪いのでホカロン5個を貼りつけた膝掛けで、膝を冷えから守りアレコレやって過ごしています。
この膝掛けは古文書会でもかけているのだが、ある日裏のホカロンを見つかってしまい笑われてしまったが、笑われようがコレが無くては膝が寒くていけまへん。

Hは入院していた時の点滴で血糖値が上がってしまい退院してからもずーっと薬を飲んでいたのだが、血糖値も正常に戻り薬はもういいだろうということになり、でも一応眼科で眼底検査をと眼科に行ってきたのだが、医者が言うには糖尿病は問題無しだが、アンタは白内障だよと言われてショックを受けて帰ってきたの。(^.^)

Hは目には自信があり、わたしの白内障を「バアさんだからしょうがないよ」と笑っていたのだが、いざ、自分がとなるとやはりショックだったらしいわ。

でもHはなって当然なのよ。毎日碁会所で集中して目を使い、帰宅してもヤフーの囲碁で目を使い、それが3時間ぐらい続けてよ。わたしなんかネットを見るのはせいぜい15分から20分ぐらいで、それ以上はもう目が疲れてダメなのに。
という訳で、夫婦で同じ目薬を点すことになりました。

a0006033_15424081.jpg

a0006033_15425275.jpg

a0006033_1543329.jpg

by rampling | 2014-02-06 15:52 | 思ったこと

昨日は朝美容院へ行きパーマをかけ午後からは録画しておいた欧州選手権の女子シングルを見て、夜はロシア版の「シャーロック・ホームズとワトソン」を見て、これは一挙放送で長いのでこれまで毎日1話づつ見ていて昨日もつづきを見ていたの。

ホームズ。
a0006033_16565536.jpg


そして今日は午前中は欧州選手権の男子シングルを見て昼からまた残りのロシア版の「シャーロック・ホームズとワトソン」の6話「バスカヴィル家の犬」を見ていたのだが、これは面白かったわ。
特に印象に残ったのは原作には無いラストシーンで、犬に襲われ愛する女性にも裏切られたヘンリ卿が傷心の思いでベッドに横たわっているのだが、

その傷心の彼のもとに執事の妻がスープだか、おかゆだかを持ってきて母親のようにやさしい声で彼を慰め彼も笑顔を取り戻すのだが、あれ、このようなほのぼの暖かいシーンは何処かで見たことがあるようなと思っていたら、そうよ黒い瞳。

このヘンリー卿が登場したときから様子がひょうきんで、どこか黒い瞳の放蕩三昧の主人公のマストロヤンニに似ていて何処かで見たことがある顔だなあと思っていたんだけど、なんだなんだ彼は監督のニキータ・ミハルコフだったのよ。納得。

この作品では俳優として参加しているのだが、彼の作品はオブローモフにしても黒い瞳にしても視線が暖かくどこか懐かしさを覚える映像で、見ていてアレこれはと、どこか思い当たるフシがあるのよね。

しかしロシア版ホームズは最初の数話の映像は光と影のコントラストが効いていて人もモノもなんとも言えないエキゾチックな味わいがあったが、バスカヴィル家の犬は一変して明る過ぎ、なんだか白けて輪郭もぼやけて平板というか、ちょっと残念な映像だったわね。
なんで急に変えちゃったのかしらね。

わたしは少々暗い方が人物や背景が浮き立って見えて好いと思うけど。
谷崎の陰翳礼讃よ。まったく。
さあ、また今夜残りのホームズを見る予定です。

欧州選手権女子はソトニコワとリプニツカヤが素晴らしかったわ。
後印象に残ったのはフランスのメイテね。
これからはロシア勢が伸してくるんじゃないのかな。

男子はトマシュ・ベルネルが素晴らしかったわ。特にショートが。
フリーはジャンプや最後のスピンで躓きとても残念だったが。
でもとても美しい滑りで大輔君同様体が熱くなったわ。(^.^)
彼は7位に終わりました。

ジュベールも好かった。フリーは今までの軽快な滑りではなく静かなしっとりとした滑りを見せてくれました。彼は8位。
ブレジナも力強いキブキビした演技で素晴らしかった。彼は4位。

アモディオのフリーはスピンミスに驚いたわ。どうしたんだろうと首をかしげてしまう感じだったわね。得点を待つときは首をうなだれて…。ソチでは頑張ってほしいわね。彼は13位。

1位のフェルナンデス。2位のボロノフ。3位のメンショフはあまり興味が無いのよね。悪いけど。(^.^)
トマシュもジュベールもソチが終わったら引退するらしい。
あ~あ。好きな選手が次々姿を消して行き、おばちゃんは淋しいよ。

節分は明日ですが、Hは明日出かけて居ないから今日食べたいというので恵方巻きを今日銀八さんへ注文し、お昼に頂きました。
金粉が付いているのはウニも入っていて高いの。
もちろんわたしが頂き、Hに半分あげようかと言ったら「うん、いいよ。オマエがお食べ」って。なんてHは優しいの。(^.^)
お豆とお面はいらないわって言うの忘れちゃって。どうするのよね。

a0006033_1616358.jpg

a0006033_16161348.jpg

by rampling | 2014-02-02 16:28 | 映画 ・ドラマ