人気ブログランキング |

我が家の裏の家では大きなワンちゃんを飼っていたのだが、一昨年に病気で亡くなってしまったので、淋しくなったのか、ノラちゃんにご飯を上げているらしい。
その噂を聞いたのは昨年の10月頃。
その猫が3匹の子を産み、正月明けにまたその母親が子猫を3匹産んだらしい。
親を入れて総勢7匹のニャンコ。

その子猫たちが我が家にもニャンコが2匹いるので、この家は安心と思ったのか遊びにきて柿の木に登り、我が家の小さな畑をトイレに使うようになって本当は迷惑しているのだが、我が家のニャンコたちもどこかの家に迷惑をかけているのかもしれないし、しょうがないなあとアキラメて見ているのだが。
それに親が亡くなったサクラちゃんに似ているのよね。

だが、しかしこの家はニャンコがこんなに増えちゃってどうするのかしら。
母親を避妊しなくちゃねずみ算式に増えてしまうわよね。
それに子猫がメスなら一体どうなっちゃうの。
増やすだけ増やしそれで始末に負えなくなったら保健所へなんて。ヤメてよ。

他人事ながら、考えるだけで心配になり、憂鬱になってしまうわ。
前の家の隣家もごはんだけ上げて病気になったら知らん振りで、その猫がアカちゃんで、わたしが最後の面倒を見たんだから。
我が家のニャンコはともかく、もうこちらには体力的にも金銭的にもそんな余裕はまったく無いんだから、責任もって飼ってあげてよとお願いしたいわ。

a0006033_1655147.jpg


a0006033_16551667.jpg


a0006033_16552731.jpg


a0006033_16553958.jpg

by rampling | 2014-01-29 17:02 | 我が家のわんことニャンコたち

4大陸フィギュア。

4大陸フィギュアを見たが、男子は無良君が優勝で小塚君は2位、ナンソンが3位で、デニス・テンは4位だったわね。
女子は1位 村上佳菜子。2位 宮原知子。3位 李子君 。
今回は2番手の選手でつまらないかなあと思って見ていたのだが。
佳菜子ちゃんも良かったが 、わたしは宮原知子ちゃんの演技が一番強く印象に残ったわ。これからが楽しみね。
それにしても未来ちゃんはショートでは調子が出せず、残念だったなあ。
演技とは関係ないが、佳菜子ちゃんと未来ちゃんの笑顔は天下一品で、可愛いわね。
佳菜子ちゃんは表彰式の前にジジュン・リーと抱擁しあって、写真を撮っていたが、ジジュン・リーも素直そうで可愛いわね。

わたしは大輔君、バトル君、ランビエール、ウイアー、ジュベール、プルシェンコ、トマシュ・ベルネル、ライアン・ブラッドリー、アボット、マイナーちゃん、ムロズ、アモディオ、ガチンスキー、女性ではサーシャコーエン、ラピスト、シンシアファヌフ、コストナーの個性的な選手が好きで見てきたのだが、しかし、大輔君もソチで終わりだし、羽生君もまだコドモでセクシーじゃないし、他に魅力的な選手が出てこない限り、わたしはもう夢中にはなれないかもね。
でもまあソチはこれからだし。楽しみに待つわ。

by rampling | 2014-01-25 20:43 | フィギュアスケート

そうか。65歳になったんだものね。
保険料は年金から天引きされるそうです。
チッ、少ない年金からよ。
Hの年金に比べわたしの年金ときたら少な過ぎてタメイキがでちゃうわ。
でもそんなHの年金だって介護保険、所得税・復興特別所得税、個人住民税やらで約5万ぐらい天引きされてるんだから。
そんなことも知らずHのヤツは「へー、そんなに引かれているんだ」なんて。
その他にも納めなくちゃならない税金はいろいろあるし。
とてもじゃないが年金だけじゃきつきつのタイトな生活よ。
我が家は2人とも老後のためにと数種の年金保険に加入していたので、それらがあるから今旅行なんかも楽しめるんだけどね。
まあ、70歳まではいろいろ楽しみ、70歳過ぎたら本格的にふんどしを締めなおしシマリのある生活をして行かなくちゃね。とHもわたしも思ってるの。
a0006033_2026727.jpg

お年玉年賀はがきは切手シートが2枚当たっていました。
しかし、ん十年切手以上は当たったことがないわね。
a0006033_20443694.jpg

by rampling | 2014-01-21 20:27 | 思ったこと

まったくさー。

さあ、今日からこの間見られなかった欧州フィギュア選手権の再放送が見られるんだわあと楽しみにしていて、放送時間の午後6時にまだラグビーをやっていたが、じき終わるだろうと録画をして2階に上がり、お化粧を落とし、お風呂に入り体操をして先ほど下に下りてきてテレビの電源を入れるとなんかヘン。
キャロライン・ジャンとレイチェル・フラットの顔が見える。
アレ、これこの間見た全米じゃん。
急いでJスポーツの番組表を見ると全米になっていた。
どういうこと。
なんだか狐につままれた気分。
わたしはちゃんと放送時間を印刷してあるので間違ってはいない。
証拠があるのだ!
ほんとにさ。勝手に放送時間を替えないでほしいわね。
もうがっかりよ。
もう一度フィギュアの放送予定を見てみたら欧州は30日は女子ショート、フリー31日は男子ショート、フリーが放送されるみたい。
カナダ選手権の放送時間は変わっていなかったわ。
まったくねえ。
全米のエキシビションは26日、29日にあるみたい。
同日全米のエキシビションが終わった後にカナダのエキシビションがあるみたいね。
そして欧州のエキシビションは2月の2日だって。
そうか、そうかこれからは時間が変更されていないか、ちょこちょこ確かめないとダメね。
はいはい。分かりましたよ。
a0006033_19245968.jpg


追記。ソリー。わたしが間違っていました。
確認したら印刷したのをわたしがまた忘れないようにメモをとった時に全米を欧州と思い込み写し間違えていたらしい。
アホ、アホ、アホ。
Jスポーツさん、ごめんなさい。m(__)m
a0006033_19474496.jpg




a0006033_19475531.jpg

by rampling | 2014-01-20 19:26 | フィギュアスケート

今日は午前中はイオンで買い物をしたのだが、ま~た北海道展をやっていたの。お昼にまたカニやらイクラやらのお弁当を買おうかなと思ったのだが、いやまてよ、今日は寒いから暖かい天ぷらうどんの方が良いだろう。
実は我が家は二人ともブタなので、カロリーの高い揚げ物はバツで家でも天ぷらは揚げないのだが、タマにはよろしいかなとエビ天やら野菜の天ぷらを買いお昼は天ぷらうどんを食べました。美味しかったわ。寒い日はやはり暖かいものよね。

このところ毎日赤毛のアンを保存用に録画しながら、聴いているのだが、65歳のおばあちゃんになっても瑞々しい感動を覚える、本当にこれは名作だなあと思うわね。

アンがカスバート家に引き取られるまでの章はアンの心情を思い胸がつまり泣けてくるし、また夢想家のアンとリアリストのマリラの掛け合いがいかにも可笑しくて噴出しちゃうし。
他人が見たら、あのバアサン、ラジオの前で泣いたり笑ったり、アタマおかしいんじゃないのと思うでしょうね。

若いときと違いアンの心情はもちろん、マリラや他の登場人物たちの心情も手をとるように理解でき、何度も読んでいるので人物が立ち上がって目の前で会話をしているような感じで楽しいのね。
今年はアンのおかげでわたしの1日は気分良く始まってるの。

今日はギルバートがアンが最も気にしている赤毛を「ニンジン、ニンジン」と呼びリンド婦人の時と同様にアンが癇癪を起こした場面で終わったのだが。
さあ、また明日が楽しみよ。

それからお正月に録画しておいたウイッチャーの事件簿の1話 「ロード・ヒル・ハウス殺人事件」を昨夜見たのだが、これは面白かったわ。ラストにウイッチャーは首都圏警察を辞めて私立探偵となったとあったが、じゃ2話からは私立探偵としての出発になるのかしらね。
HPを見て見ると高視聴率を獲得し、2013年秋以降続編が決定したITVの大ヒットシリーズである。とあったが、これからも次々放送してくれるのかしら。そうだとうれしいわね。
a0006033_1945834.jpg

それと18日に13時から映画「シャーロック・ホームズの冒険」が流れ続いてロシア版 のホームズ「シャーロック・ホームズとワトソン」(全11話)の一挙放送があるのでこれまたうれしいわね。
第1話~第7話
1月18日(土)3:30pm~深夜2:00am
第8話~第11話
1月25日(土)1:00pm~7:00pm 
a0006033_19453671.jpg

a0006033_1946352.jpg

それに只今録画中のフィギュア欧州選手権も見なくちゃならないし。
こちらは今日15日は女子ショート。明日16日は男子ショート。18日は女子フリーと男子フリー。ゲッ!イヤだ。ホームズと重なってしまうじゃないの。
CSは録画しながら別番組を見ることはできないのでホント不便ね。
フィギュア欧州選手権は再放送が20日(女子ショート)、22日(女子フリー)、23日(男子ショート)、24日(男子フリー)とあるのでそちらを見ることにするわ。
あ~あ、いそがしいわ~ん。
おっと、朝の英語学習は今のところしっかりやっておりますので、ご心配なく。(^.^)



by rampling | 2014-01-15 19:52 | 映画 ・ドラマ

男子は
1位ジェイスン・ブラウン
2位アボット
3位マックス・アーロン
4位ジョシア・ファリス

女子は
1位グレーシー・ゴールド
2位ポリーナ・エドモンズ
3位長洲未来
4位ワグナー

しかし、今大会は男女共に涙涙の悔しい戦いだったわね。
表彰台で未来ちゃんもワグナーも泣いちゃって。
未来ちゃんのは度々見ているがワグナーは自信満々の顔しか見ていなかったので涙を流した顔は新鮮だったわね。
a0006033_14571880.jpg

a0006033_14572890.jpg


キャロライン・ジャンは解説者に体が重いと言われていたが、わたしはこの人の演技が好きなのよね。でもまあ、解説者の言う通りなのか21人中19位に終わりました。
久し振りに見たレイチェル・フラットも18位に終わりました。
なんか哀しいなあ。

アボットもジャンプミスが続いて演技終了時には頭を手で覆っちゃって泣き出しちゃった。
やはりショートがこれ以上ない完璧な演技だったのでプレッシャーがすごかったんでしょうね。わかるわかる。
ピンクの豚の帽子を被った女性と長い間抱き合っていたが、この女性はお母さんかしらね。
しかし、アボットもソチでオシマイみたいね。
何処も世代交代なのかしら。
なんだかねえ。

女の子みたいな可愛いジェイスン・ブラウンも感極まって涙しちゃうし。彼はリバーダンスの曲で若さ弾ける素晴らしい演技を見せてくれました。
アボットも彼もスタンディングオベーションが凄かったわね。
パーソナルベストを更新したダグラス・ラザーノもコーチと共に涙・涙。

私の好きなマイナーちゃんはボストンマラソン惨殺事件に捧げる「ボストンストロング」という追悼曲での演技だったのだが、7位に終わり、ムロズは出だしは良かったのだが、それ以後はなかなか決まらずに9位に終わりました。
歯を食いしばり悔しそうな表情を見せたが。
解説者は力のある選手なのだが、試合になると実力が発揮できないと言っていたが。
ムーちゃん、ホントがんばってよ。

ショートで2位だったドーン・ブッシュもやはりプレッシャーに押しつぶされて5位に終わりました。リッポンは8位。

その他印象に残ったキーガン・メッシングは12位。
彼は「マスク・オブ・ゾロ」で動きの多いパワフルなプログラムを演じていたのだが、ああわたしは大輔君でこのプログラムを見てみたかったなあ。
しかし、このキーガン・メッシングは得点を待つ間ヨーヨなんかやっちゃって。それがうまいのよ。笑っちゃったわ。

シーンラビットも「シング・シング・シング」は表現力のある楽しませてくれるプログラムだったが、14位に終わりました。
体が大きいとバランスをとるのが難しいとか。
a0006033_14584161.jpg

a0006033_14585124.jpg

アーミン・マーバヌーザデーが出ていないなあと思って検索してみたら「2012-2013シーズン、エヴァン・ライサチェクに代わり、スケートアメリカに出場して7位。全米選手権では足首の捻挫の影響もあり13位に留まった。2013年6月3日、引退を発表。引退後はコンピュータサイエンスの勉強をして行く。」とあったわ。なんだか残念ねえ。

ソチオリンピック女子のアメリカ代表には、グレーシー・ゴルド、ポリーナ・エドムンズ、とワグナーが選出されたみたいね。
全米選手権だけじゃなくて、それまでの実績を加味するという。未来ちゃんには気の毒だが、そりゃそうよね。
男子はまだ決定していないみたいだが、近いうちに決定するでしょう。
しかし、みなさん、本当にお疲れ様でした。

by rampling | 2014-01-13 15:04 | フィギュアスケート

昨日今日と。

昨日今日と修理屋さんが来てくれて、昨日は基板を取替え、今日は脱水槽を取り替えてくれました。
明日洗濯をしてみないと分からないが、洗濯機の故障も多分直ったことでしょう。
ウチはヤマダ電機の5年保障を契約しているので、経費は0円でした。ヨカッタわ。

修理が終わった後イオンへ買い物に行きふるさとの物産展でカニやらイクラの入ったお弁当を買い昼食にいただきました。
昨日今日とガタガタしていたので、今やっと落ち着いてのんびりしています。

わたし今週からはいつもの5時半起きを止め4時半に起きて、ビデオ視聴のコーヒータイムを1時間延ばし前に買い途中でほったらかしにしていた英文読解の参考書と問題集を取り出して勉強をしています。
夜起きていてやろうと思っても眠くなってしまうので、朝早く起きた方がアタマの回転も早いだろうしと。それでも60歳過ぎるとほんと飲み込みが悪くて繰り返し反復しないと覚えられないのよね。
まあ、それでもいいやん。好きでやっていることなんだから。
ぼちぼちいきまひょ。てな感じでね。

オースティンの音読をマジメにやっていたのは2010年頃で、その後英語からは遠ざかっていたが、なんだかまたやりたくなってね。また途中でほったらかしになるだろうと思いますが、まあとりあえず1年間はつづけてみましょうと。気楽なきもちですわ。

オプションのJスポーツ4で10日から待ちに待ったフィギュア全米選手権、欧州選手権、カナダ選手権が放送されるので、とっても楽しみなの。
わたしは全米が一番楽しみなの。
2014年の注目選手にはノミネートされてなかったが、わたしはムロズが好きでね。彼のマック・ザ・ナイフやカルメンなんて最高だったんだけどね。ただジャンプが決まらなくて残念な結果に終わってしまったんだけど。





ヤフーの知恵袋の質問の回答で「Glacier Falls Summer Classic」のムロズの最近の動画が紹介されていたので見たけど、フーンわたしはこういう動きの少ないスローなプログラムはダメね。退屈なのよね。
アモディオも軽快な動きからスローなプログラムに変わってからきもちが盛り上がらなくて…。
もっと生き生きした躍動的なプログラムにしてほしいわね。
後楽しみなのはアボットとマイナーちゃんね。

10日は女子ショート(午前8時半~午後1時)で男子ショートは11日(午前9時半~午後2時)なの。
12日は女子フリー(午前8時~午後2時)。13日は男子フリー(午後5時~午後10時で。これは録画みたいね)
さあ、もういくつねると♪…。明日か。(^.^)



by rampling | 2014-01-09 16:42 | 思ったこと

赤毛のアン。

正月休みも終わり今朝は七草粥をいただきました。
お粥は好きなのだが、七草粥は独特の匂いがあってあまり好きじゃないのだが、体の為にいただきました。

しかし、今日は朝方は晴れていたのにすぐ曇ってきて寒い日ね。
我が家の洗濯機は暮れあたりから調子が悪くて、途中で止まってしまうの。終了音が鳴らないので様子を見に行くとすすぎが終わっているのに水が排水されずに溜まったまま止まっているのよ。
だから手動で排水し脱水をするのだが、また終了音が鳴らないので様子を見に行くその脱水も途中で止まってるの。
この寒いのに何度も確認に行かなくちゃならなくてアタマにきちゃうのよね。
だからお正月休みも終わったはずだからと今日電話をしたら、後ほど担当者が伺う日時を連絡しますというのだが、まだ連絡が無いの。修理依頼が混んでいるのかしらね。

ところで、今朝またラジオNHK第2の番組表を見ていたら、なんと朗読で「赤毛のアン」をやっていたの。
この間番組表を見てたのに全然気がつかなくて昨日の分は聴きそびれてしまったわ。
月曜日~金曜日9:45~10:00の15分番組なのだが、今朝聴いていてとても懐かしくて好かったわ。
さっそく録音予約したのだが、再放送は土曜日の22:25~23:40に5日分まとめて放送されるみたいね。
こっちを予約しておいた方が良かったかな。
「赤毛のアン」を好きな女人は多いので、またまたおせっかいながらコピペしておきました。
a0006033_15415327.jpg


「赤毛のアン」 全60回

朗読:市原悦子
テキスト:「赤毛のアン」(ポプラ社)

赤毛で、痩せで、ソバカスだらけの女の子アン。生後まもなく両親(教師)を熱病で失った。預けられていた家も安泰でなく、孤児院にいたアンを引き取ったのは農家「グリーンゲイブルズ」のマシュー&マリラ・カスバート兄妹だった。物語の舞台はカナダ・プリンスエドワード島。幼少期から特異の才能(並外れた想像力)の片鱗を見せていたアンは、それをさらに伸ばしながら、苦難をのりこえ、生き生きと成長していく。

全10巻の見せ場(聞きどころ)を作りながら物語は展開するが、今回は、アン16歳。クイーン学院を最優秀で卒業するも、奨学金を返上して母校の教師になる希望を抱いて帰島篇。アン18歳。本土のレッドモンド大学へ。4年の卒業前、大金持ちの息子から求婚されるが、ユーモアの通じない相手に・・・の篇。そして医学を学ぶ苦学生ギルバート・プライスと将来を約束する青春篇を中心に新春企画として朗読する。

カナダの作家ルーシー・モード・モンゴメリの「Anne of Green Gables」が世に出たのは1908年。この間、第2次世界大戦・太平洋戦争を挟んで44年の歳月が経っていた。日本に「赤毛のアン」を紹介したのは翻訳家であり、児童文学者の村岡花子。日本語訳が発表されると「赤毛のアン」は読者の心をとらえていく。本来は大人向けの長編小説「赤毛のアン」が、児童文学としての「赤毛のアン」になり、ジュニア版「赤毛のアン」になり、読者層を広げてきた。また、多くの人による日本語訳版が発行されて、「赤毛のアン」は多種多彩に翻訳作品化され、世代を超えて受けつがれてきている。

月曜日~金曜日9:45~10:00。
再放送 土曜日 22:25~23:40。

放送日。再放送日。

1/6 1/11 「赤毛のアン」(1)
1/7 1/11 「赤毛のアン」(2)
1/8 1/11 「赤毛のアン」(3)
1/9 1/11 「赤毛のアン」(4)
1/10 1/11 「赤毛のアン」(5)

1/13 1/18 「赤毛のアン」(6)
1/14 1/18 「赤毛のアン」(7)
1/15 1/18 「赤毛のアン」(8)
1/16 1/18 「赤毛のアン」(9)
1/17 1/18 「赤毛のアン」(10)

1/20 1/25 「赤毛のアン」(11)
1/21 1/25 「赤毛のアン」(12)
1/22 1/25 「赤毛のアン」(13)
1/23 1/25 「赤毛のアン」(14)
1/24 1/25 「赤毛のアン」(15)

1/27 2/1 「赤毛のアン」(16)
1/28 2/1 「赤毛のアン」(17)
1/29 2/1 「赤毛のアン」(18)
1/30 2/1 「赤毛のアン」(19)
1/31 2/1 「赤毛のアン」(20)

by rampling | 2014-01-07 15:46 | 思ったこと

風邪を引いたらしい。

昨夜はウィッチャーの事件簿を見ていたんだけど、なんか調子が悪くてね。
アタマも痛いし、多分風邪を引いたのだろうとウィッチャーは途中から録画して眠っちゃったの。
そしたら今朝はヘンな面白い夢を見るし。
何処かで働いていて、それがいつしか動物園の飼育係りになっていて。わたしはこんな仕事はイヤだなんて文句を言ってるの。
わたしは普段は夢なんか全然見なくて調子が悪いと夢を見るのね。
朝、昼と風邪薬を飲んで、風邪にはビタミンCとみかんを10個ぐらい食べつづけ録画しておいた「魅惑のカナダ プリンスエドワード島」を見て次に先程まで「NHKニューイヤーオペラコンサート」を見ていたんだけど、眠くて、眠くていつの間にか眠っていたらしいの。
ん?と歌声で目を覚ましたら木 下 美 穂 子さんのトスカ「歌に生き愛に生き」だったの。
それからはしっかり目を開けて錦 織 健さんのトスカ「星はきらめき」福 井 敬さんのニュルンベルクのマイスタージンガー「朝はばら色に輝き」とつづき好きな歌なので好い気持ちで聴いていたら、乾杯の歌でもう最後の方だったのね。まったく。
明日また最初から見ることにして今日はまだ眠いので、Hが戻るまでまたちょこっと眠ることにしたわ。おやすみなさい。
a0006033_16341615.gif

by rampling | 2014-01-04 16:38 | 思ったこと

晴れとあったので大きな敷きパッドを2枚洗濯したのだが、いざ干そうとするとなんか外は曇っているの、でもまあ直に晴れてくるだろうと思っていたのだが、そんな気配は一向に無くて、これじゃ部屋干しの方が良いだろうとさっき取り込んで部屋に干しているの。
タオルやバスタオルは乾燥機に入れたのだが、その他の物も部屋に干しているので、なんか部屋中洗濯物がアッチにもコッチにもぶら下り暗く雑然としているの。
しょうがないが。ヨミが外れたわね。

朝は録画しておいた新参者の「麒麟の翼」「赤い指」を見ていたのだが、わたしは重い内容のものはあまり好きじゃないのだが、しっかりした作りの良いドラマでいろいろ考えさせられたわね。
わたしは母親とはあまり濃い関係を持たず、また子供を持たずにきたが、子供を持たぬ淋しさも感じたことのない女なので、複雑な親子関係はよう分からん。
「赤い指」の母親の息子の為なら正義をも曲げる(そのくせ自分は手を汚さず夫にみんな押しつけて)心理なんてベタベタもいいところで気味が悪いわ。
現実でもああ子供を持たなくて良かったなあと思うことが多くて、いないほうがさっぱりしてて好いわというのが本心ね。
Hとニャンコ達がいればもうそれで十分ナリよ。
ヨレヨレになってきたらさっさと老人ホームに行くの。それでOK。

その後お昼を食べながら、台所の片付けをしながら、お風呂の掃除をしながら録音中の「ラジオが伝えた!文豪たちの素顔」を聴いていたんだけど、印象に残った作家は昨日の川口松太郎と今日の宇野千代さんと幸田文さんね。
幸田文さんはむかしむかし徹子の部屋のアーカイブスでお姿を拝見したのだが、軽い佇まいで、てらいもなくシャキシャキ話すその口調に好感を覚えたのだが、今回聴いてますます好きになったわ。
川口松太郎さんにしても宇野千代さんにしても、つまりわたしは開放的な気安い性格や話し方が好きなんだと思うわ。
しっかり録音しておいたので、これからいつでも彼らの声を聴けると思うとうれしいわ。
でもこんな2、3分のコマギレじゃなくてじっくり聴きたいわね。映像も見たいなあ。
NHKさん、テレビでも考えてくれないかしら。

さあ、これから4時になったら「サムセン」を見て7時からは待ちに待ったAXNミステリーの「ウイッチャーの事件簿」を見るつもり。楽しみだわ。
a0006033_15424364.gif



by rampling | 2014-01-03 15:46 | 思ったこと