人気ブログランキング |

ここ2、3日晴れているのでお布団も干せて、とても気持ちがいいわね。
わたしはこれだけでもしあわせを感じるわ。

昨日のNHKの「あさイチ」は夫婦喧嘩を取り上げていたが、丁々発止とケンカできるうちが花ね。
夫も妻も健康で元気だから出来るのよね。

年をとり片方が病気を抱えていれば、いくらきかん坊のわたしでもケンカは出来なくなりまっせ。ケンカになる一歩手前で降りてしまうもの。
でも時には彼の病気のことをすっかり忘れていて、ナニクソと言い返しているのだが、やっている途中でオット彼は病人なのだと思い出し矛を納めるようになったわ。
あ~あ。丁々発止とケンカしていた頃が懐かしいわ。
a0006033_16164315.gif

by rampling | 2013-01-31 16:17 | 思ったこと

Jスポーツ4で欧州と全米フィギュア選手権を見ていました。
昼間の放送は問題なく見られるのだが、金曜日の夜はバーナビー警部があるし、土曜日はヴァランダーの見逃した1話も見なくちゃならないし。切り替えが面倒くさくてね。
木曜日の欧州男子ショートは見られたが、金曜日の欧州の女子ショートは途中まで見て8時になったらバーナビー警部を見てそれが終わるとまた欧州の女子ショートをチラっと見たのが、欧州の女子はつまらないのでもういいかと寝ちゃったの。
土曜日は9時からヴァランダーを見てそれが終わると欧州男子フリーを見て。欧州の女子フリーは見なかった。
欧州男子はプルシェンコがショートではジャンプで尻餅をつき6位に終わったが、圧倒的な存在感で素晴らしかったわ。フリーを楽しみにしてたら棄権しちゃって残念。
ショートで3位のジュベールがフリーでは4位に終わったが彼の演技も好かったわ。
1位はフェルナンデス。2位がアモディオ。3位はブレジナだったがわたしの印象に残ったのはプルシェンコとジュベールね。

今朝は8時40分から全米女子フリーを見て。
ショートでは3位だった長洲未来がフリーでは崩れて7位に終わったが悔し涙を浮かべて残念だったわね。
キャロライン・ジャンはショートでは素晴らしかったのにとても低い点で、会場からはそれはないだろうとブーイングが起こったが。
彼女は11位に終わりました。

さあ、後残るは今日深夜の全米男子フリー。これは遅いので録画して見るわ。
あと30日にはカナダ選手権男子シングル。31日には女子シングルがあるのでこれも楽しみ。

明日は全米男子ショート、フリーの録画が、明後日は全米女子ショート、フリーの録画がまとめて放送されるのでまたじっくり見るわ。

by rampling | 2013-01-27 20:05 | 思ったこと

今日は朝から雨ね。

Hは病院へ保険関係の書類を貰いに病院へ出掛けました。その後まっすぐ碁会所へ行くようです。
彼は退院してからとても体調が良く卓球、フリーテニス、歩こう会、碁会所と忙しく動き回っています。
この間の歩こう会は「南はだの村七福神と鶴亀めぐり」で全部の寺を巡ると10キロ以上で病み上がりのHには少々きつく、坂の途中で息を整えたりして皆から少し遅れたようでが、それでも楽しかったようです。
Hがこのままガンから解放されることを願っています。
a0006033_12254433.jpg


わたしは晴れた日は気分も高揚してアレもコレもと気がついたことをいろいろやるので忙しいのだが、雨の日はお掃除も軽くちゃっちゃと済まし、のんびりコーヒーを飲みながら録画しておいたビデオを見ることができるので好いわ。

早く見終えるのがもったいなくて見るのを我慢していた「エリカ&パトリック事件簿」をこれから見るつもりです。
これと同じ理由でまだ見ていないのに「BS歴史館三国志時代を超えた男の魅力」の「曹操」と「関羽」があるの。楽しみはとっておきたいじゃない。

わたしは一昨日あたりから風邪を引き、目を腫らせ鼻水をたらしながらパブロンを飲み家事を頑張っていましたが、今日は恵みの雨ね。のんびりするわ。


追記。
只今、「エリカ&パトリック事件簿」の1話「説教師」2話「悪童」を見終えました。
この間の「靄の旋律」も好かったが、スウェーデンミステリーは好いわね。
がちゃがちゃ煩くなくて、落ち着きがあり深く静かに潜行していくというか。
人間の内面の不可思議さをじっくり見せてくれる好いドラマだったわ。
最後の3話はもったいないから明日みることにしたわ。
しかし、エリカ&パトリック事件簿というからエリカも捜査に加わるのかと思ったら違うのね。
それがちょっとさみしいわね。

by rampling | 2013-01-22 16:33 | 思ったこと

3回目の治療後はとても調子が悪く4回目はもっと調子が悪いのだろうと予想していましたが、今回は食欲もありとても調子が良くて安心しました。
昨日は帰宅するやすぐにお風呂に入り昼食をぺろりと平らげ、午後はオコタに入りヤフーの囲碁をしたりテレビを見たりして夕食もぺろりと平らげ、さあもう寝るかな、お休みと言い寝てしまいました。
今朝も元気に起きて朝食をもりもり食べ、一緒にイオンへ買い物へ行き昼食を食べ終えると碁会所に出掛けて行きました。
12月に治療をせず間を空けたのが良かったのでしょうか。
1ヶ月後にまた病院へ行き採血とX線の検査をする予定です。

by rampling | 2013-01-17 15:14 | 思ったこと

Hは10日に入院し、明日の検査に引っかからなかったら16日には退院の予定です。
相変わらず病院食は箸でちょっちょとつまむぐらいで、毎日朝早く売店に行きアンパンやおむすびを買って食べています。
そんなんじゃイケナイんじゃないのとは言いません。
この際食べてくれればナンでも良いの。
食べられなくなったらオシマイじゃ。

わたしは連日お昼ちょっと前に病院に着くので(今日は天気予報で荒れると言っていたので、昨日Hに明日は来ないよと言っておいたの。この天気じゃ行かなくて良かったわ。スッテンころりんで膝を打ったら大変だもの。夫婦共倒れじゃ悲惨でしょ。だから今日はいつもきちんと出来ないお掃除を念入りにしていたの。明日は大丈夫かしらね)Hの食事を半分だけ頂くこともあるが、いつも似たようなおかずで飽きちゃうわね。
Hのきもちも分かるわ。

でも、家に戻っても同じでわたしの心のこもった手料理も(^.^)食べられない日がつづくのよね。
退院しても薬剤治療はつづくのでこれも10日ぐらい飲むのかな、これを飲み終わらないと食欲も出ず元気も無く眠くてだるそうな日々がつづくのよね。
前回はそんなHを見ていてこのままボケちゃうんじゃないかしらと心配になったが、そのうち徐々に元気を取り戻し回復したので、今回はもう心配せずに、落ち着いて見守るしかないわね。

ハナシは変わってこの間のAXNミステリーの「靄の旋律」は面白くて最後まで息がつけず一気に見ちゃったわ。
a0006033_15525898.jpg

AXNミステリーより。

新たなスウェーデン・ミステリーの傑作がAXNミステリーに登場する!
それが、アルネ・ダール原作「靄の旋律」だ。アルネ・ダールは、批評家や編集者としての顔も持ち、純文学の世界でもその実力を如何なく発揮している。本作は、スウェーデンではシリーズ化されており(日本では「靄の旋律」のみ翻訳本が集英社文庫より出版)、テレビシリーズとしても5作品が映像化されている。(今回、AXNミステリーで放送する「靄の旋律」はテレビシリーズの第1作目となる。すべてのエピソードは、前・後編で構成。)

これまでのスウェーデン・ミステリーといえば、刑事マルティン・ベックや、ミレニアム、刑事ヴァランダーのように、主人公が独り立ち、事件を解決していく展開が多かったが、本作はその路線からは一線を画している。刑事たちが特別に集められてチームを作り、チーム力で事件を解決していく、というストーリー展開が魅力だ。チームを構成する刑事たちは、離婚歴があったり、家庭生活に問題があったり、移民だったり・・・と、それぞれが抱える問題もあり、一人一人が人間臭いキャラクターとして描かれている。

19日の土曜日には同じくスウェーデン・ミステリーの「エリカ&パトリック事件簿」の一挙放送があるので楽しみなの。
a0006033_15565437.jpg

「刑事ヴァランダー」のシーズン2はお正月に3話放送されたのだが、最初の1話を見逃しているので26日に一挙放送があるのでこれも楽しみに待ってるの。でもヴァランダーはいつも疲れ果てているというかね。見ているこちらも影響されるのか疲れてしまうのよね。

a0006033_1553556.jpg

by rampling | 2013-01-14 16:00 | 思ったこと

寒い日ね。

今朝はとっても寒くて石油ストーブにかじり付いていたわ。
でもお節もすき焼きの残りも食べ終わり野菜がナンにも残って無いのでスーパーに買い物に行かなければと思うが寒くて腰が上がらないの。

午後からだんだん暖かくなってきたのでしょうがないわと行ってきた。
昼食はさぼてんで食べて、帰りにはくろがねやに寄り猫缶と猫ドライを買って。
買ってきた物を片付けてまたストーブにかじり付いてこれを書いてるの。

昨日Hはヤフーの囲碁をやっていたらいきなり電源が切れてしまってオレは負けてしまったよと怒っていたの。そして今朝もやっていたらまた電源が切れてしまったよ。というのでブレーカーも下がっていないしヘンねえと言いながらJCOMに電話してみようと思ったんだけど、いやまてよパソコンのバッテリーかなと思いHのパソコンを見てみるとバッテリーリフレッシュは3ヶ月に1回はやらなくちゃいけないのにやったのは昨年の9月なの。

犯人はコイツかと今朝バッテリーリフレッシュをやったら、電源は切れることなく大丈夫だったの。
今又Hは囲碁をやっているんだけどナンにも言ってこないので大丈夫なのでしょう。
誰のお蔭?もちろんわたしのお蔭でしょう。礼も言わずにコイツは。

午前中はストーブにかじり付いてビデオ「BSプレミアム 笑う洋楽展」を見ていたんだけど司会のみうらじゅんと安斎肇のトークがうるさ過ぎていやになっちゃった。

若者にはこういうどうでも良いおしゃべりは受けるのだろうが、わたしはせっかくのこの貴重なお宝映像はじっくり見たいのでオシャベリがジャマでね。

時折口を挟むのならまだしも。ずーっと立て続けに髪型がどうのこうのとべらべらしゃべっていて止まらないの。まったく。今度からは映像だけにして欲しいわ。

これは今回はポップス編だったが、10日にはソウル編、2月5日にはロック編をやるらしいのだが、またこんな調子のオシャベリが続くのかと思うとなんだか見る気が失せてしまったわ。
年をとると好き嫌いがはっきりしてくるから気難かしくなるわね。

by rampling | 2013-01-05 16:22 | テレビ番組

例年通りHはハッピバースデーを歌ってくれわたしの健康を祈りワインで乾杯してくれました。
その後「ケーキはもう飽きた。タルトが食べたい」というわたしのリクエストに応えイオンで梨のタルトを買ってきてくれました。
a0006033_15571151.jpg

もうわたしはほとほとケーキが嫌いになったみたいね。
あのやわらか過ぎる白い生クリームは見ただけでもう結構という感じになる。
なのでクリスマスはイチゴじゃなくてモンブランにしたのだが、ダメだった。
来年からはもうケーキはいらないなあ。

欲しいものはお願いすれば買って貰えるので誕生日はいつもケーキだけで十分だったのだが、今回は時計が壊れてしまったので、時計を買ってもらいました。
電池を換えるのは面倒くさいのでシチズンの電波時計エクシードを買って貰いました。
a0006033_20253365.jpg

古文書クラブも昨年はHの入院日と重なり後半は参加できなかったが、3月頃にはHも元気になっているだろうと思うのでまた参加しようと思っています。人数もまた二人増えたと先生からの年賀状に記されていました。でもあまり会員が増えても部屋があまり大きくないのでね。キツキツの処での勉強会もシンドイなあ。それがちょっと心配。

ステッチは思い出した時にこれをぼちぼちやっています。
a0006033_1558522.jpg


さあ、60代もあと残すところ6年になったわ。70になって「わたしは一体ナニをしていたのかしら」と後悔しない為にもしっかり生きていかなくちゃね。
でもあまり欲張らずに。そこそこのところで満足をしてね。

これからはお正月に読もうと思って買っておいた「高慢と偏見、そして殺人を」を読むつもり。
a0006033_1558436.jpg

これはマーチン・ショウ主演のダルグリッシュ警視を書いたP・D・ジェイムスの作品で2009年にオースティンの高慢と偏見の続編として発表したものらしい。
それも90歳を過ぎてなんて驚いてしまうわね。
でもなぜオースティンなのかしら。

高慢と偏見の登場人物達の性格は知り抜いているのでいろいろ検討しながら読むのも楽しいと思うわ。
しかし90歳を過ぎてもまだこんな挑戦ができるのね。

佐藤愛子さんは88歳になりまだまだ精力的に作品を発表しているが、田辺聖子さんはこの頃全然音沙汰がないのでね、ファンとしては現在の聖子さんのつれづれなる想いを読んでみたいなあと思っているのだが。もう疲れちゃったのかしらね。残念だわ。

ミミちゃんです。

a0006033_15591685.jpg


64歳のわたしです。


a0006033_08384078.jpg



by rampling | 2013-01-02 16:02 | 自己紹介

2013年の元旦の朝は晴れた暖かい日となりました。
Hと例年通りお互いに畏まって年頭の挨拶を交わし、テレビを見ながらお雑煮とお節を頂きました。
それからは互いの部屋でHはニューイヤー駅伝を見てわたしは録画しておいた朝まで生テレビを見ていました。
午後からは二人で曽屋神社へ初詣に出掛けました。
今年もタイトル通りのきまぐれなブログになりますが、宜しくお願い致します。

a0006033_163728100.jpg
a0006033_16374127.jpg
a0006033_16381139.jpg

a0006033_163876.jpg

by rampling | 2013-01-01 16:41 | 思ったこと