人気ブログランキング |

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

わたしは年越しそばを食べ、お風呂に入りロシア選手権のエキシビションを録画していつも通りワインを飲みながらテレビの年忘れにっぽんの歌を見ながらこれを書いています。
Hはもう寝ました。

我が家の2012年の前半はナニごともなく屈託のない生活を送っていましたが、後半は予期せぬHの肺がん宣告に驚きましたが、今は二人に一人がガンになる時代。驚いてばかりもいられず、幸い初期だったので未来を信じ抗がん剤治療に専念するのみと割り切り生活をしていました。
その抗がん剤治療も1月で終了する予定なので、あと1回ガマンすれば、後はバラ色の人生よとHと自分自身に言い聞かせ、なによりもストレスの無い生活を心がけているが、口うるさいわたしの存在自体がストレスの源としたら。これは申し訳ないことね。(^.^)

まあ、毎回治療が終わった時点は調子の悪い状態が2週間ぐらい続くが、その後には明るさを取り戻し、わたしもHがガンであることを忘れてしまう程元気になるので大丈夫でしょう。
不安を感じながら生きていてもしょうがないので、忘れることがイチバン。

わたしは今のところ元気ですが、まあ東日本大震災のことやHを通して災害と病気は突然やってくるということを否応無く認識させられたのでアタマの隅のどこかにこの先ナニが起こっても致し方ないのだなという諦めに似た想いの覚悟はできているつもりだが…。
うーん。でも想像するとつらいことね。勘三郎さんもまさか自分が…と思ったことでしょうね。ほんと悲しいわ。

まあ、命ある限り1日1日を大切に生きていくしかないわね。
とにかくこの1年を健康に過ごさせてくれた天の神様に感謝をしてこの年を締めくくりたいと思います。
ではよいお年をお迎えください。

by rampling | 2012-12-31 21:08 | 思ったこと
午前中はテレビの芸能人の格付けなどを見ながらのんびりしていたのだが、大掃除は済んでいるが、日々の掃除はあるわけで、おまけに仏壇の掃除をするのを忘れていたので先程までそれをやっていました。これからまたのんびりするつもり。

昨日はロシア選手権男子シングルのショートとフリーを見ていたのだが、プルシェンコの素晴らしさに感動してしまったわ。
背中と膝に故障を抱えながらも他を圧倒するような大人の貫禄を感じさせる強い演技に視線が釘付けになってしまった。
前はプルシェンコを見てもナンにも感じなかったのだが、この間のカーニバルオンアイスにしても今回の演技を見てもこの人はスゴイなあと今更のように感服してしまったわ。

順位は1位がプルシェンコで、ボロノフは調子が良さそうで2位。メンショフもガチンスキーも今期は調子が悪そうで3位と4位に終わりました。
さあ、今晩は女子の演技があるので楽しみ。

by rampling | 2012-12-30 15:21 | 思ったこと

昨日今日と寒い日ね。

わたしはよく晴れた水曜日に残っていた窓ガラスを磨き終え、庭の草もむしり落ち葉も片付けて木曜日にゴミに出しました。
我が家の大掃除はすべて終わっています。
晴れた日に済ませておいてよかったわ。

お墓参りも済んでいるし、今日はイオンでお正月用のお買い物をしてきました。
レジは混んでいていつもは1時間で済む買い物なのに今日は30分オーバーしてしまいHは急いで昼食を済まして碁会所に出掛けて行きました。

Hはお節は嫌いで食べないのでわたしが食べるものだけを買えばいいので簡単でした。
Hは元旦はお雑煮とかまぼこ、厚焼き玉子、カニ、栗きんとんがあればそれで好いんだって。
2日はすき焼きを食べ、3日はお寿司を食べるんだって。
そうか、そうか。
まったく、この男は風情が無いというか、わがままでね、年をとるに従ってわがままで頑固になるわ。
2、3年前までは嫌いなお節もしょうがなく食べていたが、もうイヤなものはイヤなんだって。
まあ、言われてみればそれも正解ね。
年をとってまで我慢することもないわ。
お互い好きなものを好きなだけ食べて楽しく過ごせればそれで好いものね。
反省しました。

イオンのワインコーナーでいつも飲んでいる(この頃はワインもあまり飲まなくて飲むのはお正月くらいなのだが)ドイツワインのマドンナを探したんだけど無いの。
明日Hは卓球の新年会に持っていくお酒を買いに行くというのでマドンナを頼んだんだけど無いかもね。まあ、無かったらこの際ナンでもいいが。
まったく近所の酒屋もスーパーになったりでダメね。

Hのすき焼き用のお肉は近所の山本肉店で買うのだが、29日から31日に年末セールがあるのでその時に買う予定。
という訳で我が家のお正月準備は終わりのんびりしています。

昨日のサスケは完全制覇できなくて残念だったわね。
ファーストステージで100人中5人がクリアしたが、オールスターズは全員ファーストステージクリアならず全滅。
リーエンチもダメ。新世代の橋本君も。
信じられないわね。

セカンドステージ挑戦は染谷君、 又地君、 朝君 、漆原君 、菅野君で行われクリアできたのは 朝君 、漆原君 、菅野の3人だったが、3rdステージでは3人共にクレイジークリフハンガーで破れ全員リタイア。
しかしこのクレイジークリフハンガーは難しいわよね。
反対側に飛び移るには反動を大きくしなくちゃ移れないし、またその反動が大き過ぎると反対側の細い溝に指が引っかからないし。たとえ指が引っかかったとしても重い体重を支えられないし。
これは無理でしょうと思うがデモンストレータは出来ているんだから。出来ないことは無いのよね。うーん。

しかし、毎回へたれコメント連発の漆原君は可愛いわね。
朝君も愛嬌のある顔で可愛いわ。ちょっとゴリに似てない。
菅野君は両親と恋人を引き連れての参加だったが、クリア出来なくて残念だったわね。
今回はアメリカ勢が不参加でリーヴァイが見られなくてさびしかったなあ。
さあ、2013年はいつやるのかしら。
出来れば春頃やって欲しいなあ。

ジェントリーは終わってしまったが、(今回の新シリーズはどれも好かったが特に13話の「歌声のゆくえ」と14話「ジェントリーの汚職疑惑」は面白かったわ。歌声のゆくえの劇中歌の’Silver Dagger’はジョーン・バエズの曲なんだってね。掲示板に載っていたわ。驚いたのはジェントリーの汚職疑惑でジェントリーもバッカスも銃で撃たれ二人とも床に倒れ這いつくばったところで終わってしまったでしょう。二人とも死んじゃうのかしらと思ったが、シリーズ継続中とあったのでそんな訳ないわよね。(^.^)ところでジェントリーの親友のあの悪徳警官はルイス警部?)

今夜はバーナビーちゃんがあるし、明日はJスポーツ4でフィギュアロシア選手権があるので楽しみなの。
29日は男子シングル。18時~20時。
30日は女子シングル20時~22時。
31日はエキシビション20時23時半。

チャンネル銀河では29日、30日と13時からずーっと松本清張シリーズの一挙放送があるのでこれまた楽しみだが、これはロシア選手権があるので中途までしか見られないわ。

明日と明後日はグータラしています。
31日は料理の下拵えなどがあるのでちょっと動きます。(^.^)

追記。
検索してみたら「*さいはての西*」さんのブログにジェントリーの過去記事があり間違いなくルイス警部のようでした。

by rampling | 2012-12-28 17:27 | 思ったこと
我が家のイヴはケーキを食べるだけで後は普通のいつもと変わりのない一日です。
休日なのでいつもより30分遅い6時に起きて顔を洗い、朝食を食べ、洗濯等の朝の家事を済まし、コーヒーを飲みながらゆっくり新聞を読み、終わったら録画しておいたビデオを見て9時半に2階に上がりお化粧をして、明日までポイント5倍のイオンでお買い物を済まし、フランドールでケーキを受け取り昼食は浜寿司で済ましてきました。今回のケーキはイチゴは飽きたのでモンブランにしました。
a0006033_16553236.jpg


帰宅してからは天気が悪くこれ以上は乾きそうもない洗濯物を乾燥機に入れて、部屋とお風呂、トイレの簡単な掃除を済ましてのんびりしています。

Hは抗がん剤の副作用からやっと開放されて普通の生活を送っています。
昨日と一昨日は卓球とフリーテニスの忘年会だったのだが、生ものを食べビールを飲んでも体調が悪くならず美味しく食することが出来たと嬉しそうに言っていました。良かったです。

ところで前の日記にD2へ行ったと書きましたが、あの時にHは財布を落としてしまい大変でした。それも落としたと気が付いたのは2日後なの。まったくねえ。
すぐ警察署へ行き届けを出して碁会所に行ったらしいのだが、それからまもなく警察からパソコンで検索したら届いていますと電話があったの。免許書と保険証とカードはあるが現金は見当たらないというの。
翌日引き取りにいったのだが、確かに現金は小銭のはてまでなんにも無し。
Hに届けてくれた人の名前は聞いたのと言うと現金が無い時点でもう聞く気がしなくてさ、聞いたところで本名じゃないだろうしと言う返事。
確かにそうね。
でも、カードはクレジット機能のついたのは持っていなかったので良かったわ。
とにかく免許証と保険証は残しておいてくれたんだから好いわよ。一応感謝。
本当にHは鍵が無いだの携帯が無いだのと毎日騒いでいるだらしのないヤツなので、少しは薬になったと思うのだが。どうだかなあ。

フィギュア全日本選手権も終わったが、高橋君は羽生君に負けてしまったわね。
まあ、トータルでは高橋君の方が勝っていると思うけど。
ジャンプが飛べればそれで好いってもんじゃないからさ。
羽生君も小塚君もまだまだよ。とわたしは思う。

しかし、ビッグダデイ一族はダデイも生母も柔美も揃いも揃って感傷的な人間ばかりね。柔美も写真を割ったのはアンタ?と正面から美奈子さんに聞けばいいじゃない。疑ってるくせに本人の前では好い顔しちゃって。本心を見せて正面から勝負しろよと言いたい。ほんとわたしはこういうメソメソ、べちゃべちゃした薄汚い人間は嫌いだなあ。
こういうヤカラは結果がどうであれ正面からマゴコロを尽くして解決を図るなんてことは考えもしないんだろうね。自己憐憫に溺れ常に相手を悪者に留めて置く。アホクサ。
まともなのは熱志ぐらいね。

しかし、今回の衆院選投票率は戦後最低だったとか。
中国に領空侵犯されているというのに。この国の国民はどこまで平和ボケしているのか。
タメイキが出るわ。

by rampling | 2012-12-24 17:00 | 思ったこと
食欲は戻らず元気のない状態が続いていましたが、やっと昨日あたりから外に出て行かれるようになりました。
昨日は午前中に散髪に行きさっぱりして気分が良くなったのか午後からは碁会所に出掛けていきました。
6時頃帰宅して夕食を済ませお風呂に入りいちごを食べ疲れたのかバタっと寝てしまいました。
今朝も気分よく目覚め朝食もペロっと平らげました。
11時頃D2で買い物を済まし、障害者地域活動支援センターの運営しているらしいお弁当屋さんの前を通り掛るとHがお昼はここのお弁当が食べたいというので「しょうが焼き弁当」と「ぎょうざ弁当」を買い食べました。ごはんの量もおかずの品数も多く美味しかったです。
そのお弁当もペロリと平らげ完全に食欲は戻ったみたいなので安心しました。
そして先程Hは卓球に出掛けて行きました。
抗がん剤も回を重ねる毎に回復するのが遅くなると言われていましたが本当にその通りですね。
さあ、抗がん剤もあと残すところ1回です。がんばらなくちゃね。

わたしは至って元気です。
大掃除もHはアテにできないので、大きなタンスや本棚は置いといて一人で動かせる家具は「んこらしょ」と動かしホコリを取り除き綺麗にしました。
タンスの引き出しやドレッサーの引き出しや勉強机の引き出しその他小物類を収納しているさまざま引き出しの整理もしました。
キッチンの換気扇、食器棚やシンクの引き出しなどはHが入院しているヒマな時にやってしまったのでこれらはやらなくてもOK。
窓ガラスと玄関の掃除は毎年Hがやってくれるのだが、今年はわたしの仕事になります。コレは来週にするつもり。
後は年末に庭をいろいろ片付けて我が家の大掃除はこれでオシマイとなります。

ハナシは変わりますが、ドクターXも終わりましたが、しかしどんなに面白いドラマでも決まって最終回はダメね。
キムタクのプライスレスはどうなのかしら。期待にしないで見ることにするわ。

さあ、今日はバーナビーちゃんがあるし、夜8時が楽しみ。
ジェントリーも面白いし。
クリスティのフレンチ・ミステリーは面白い時とつまんない時があるが、この二つのドラマは何回見ても面白いわ。大好き。
それとミス・マープルにポワロ。
ダルジール警部も最初はノレなかったが、まとめの再放送を見てから好きになったわ。
CSのAXNミステリーは必ずチェックするわね。

それと今のシーズンはJスポーツ4のフィギュアね。
12月29日からロシア選手権2013が始まり、1月は全米フィギュアスケート選手権2013、欧州フィギュアスケート選手権2013、カナダフィギュアスケート選手権2013があるし。楽しみだわ。

それにしても今年のグランプリーシリーズはなんかつまらなかったなあ。
それに引き替え「カーニバルオンアイス」はとっても見応えがあり好かった。
特にバトル君と高橋君とプルシェンコの演技には体がカーっと熱くなり興奮しちゃったわ。
やはり見ていて体が熱くならなくちゃダメね。(^.^)
これはダビングしておくわ。
では、また。

by rampling | 2012-12-14 16:49 | 思ったこと

Hは

3日に元同僚たちと築地に行きテリー伊藤のお兄さんの卵焼きを買ってきてくれたのだが、そのときに食べた海鮮丼がいけなかったのかまた下痢が始まり調子が悪く食欲の無い日々が続いています。なのに体重が減らないのが不思議。

午前中はオコタに入りぼーっとテレビを見て午後はヤフーの囲碁に明け暮れ、夜は7時には床に入り朝は6時頃に起きるのだが、寝過ぎの為か目をぷっくり腫れらかして。
一日中綿入れ半纏を着て、わたしが注意しないと髪も梳かさず、目やにも取らず、鼻毛は伸ばし放題で、まあ無残な様子で、ほんと男はきちゃないわ。(^.^)

注意するもあまり言い過ぎると「うるさい!」と怒るし。
素直にハイハイと言う事を聞いてくれたならもっともっと優しくしてあげられるのに。

気分転換に昨日はイオンの買い物に連れ出して今日は期日前投票に行ってきました。
まあ、食欲が戻らないとどうしようもないのだが、抗がん剤を飲んでいるうちはそれも叶わず、その抗がん剤も残すところ後1日。
多分あさって頃からは気分も良くなるだろうと思うのだが。

by rampling | 2012-12-06 13:58 | 思ったこと

近況報告2。

Hは3回目の抗がん剤治療の為11月22日に入院し28日に退院し帰宅しました。
今回は入院時に下剤を持参したので便秘にはならなかったのですが、退院して昨日まで下痢が続きました。
食欲も無く退院してから今朝まで朝食はずーっとお粥を食べていましたが、今日のお昼は天丼が食べたいというので天丼にしました。
油っぽくないかしらと心配したのですが、退院してから一番美味しく食べたと言うので安心しました。
昼食を終えてからは二階でヤフーの囲碁をやっています。
まあ、退院してからも1週間は内服薬の抗がん剤を飲むのでそれまでは調子が良かったり悪かったりの状態でしょう。
4回目は来年の予定なのでお正月は良好な状態で過ごせると思います。

わたしは毎日冬は寒くて暗くてイヤだなあとボヤきながらもそれなりに楽しく暮らしています。
それにしてもこの頃はテレビがほんとつまらないわね。
これまでは見たい番組が多くてマーカーで印をつけて録画してはヒマな時にみていたんだけど。
今日印がついているのは名取裕子の法医学教室とイル・ディーボのSONGSだけ。
BSもつまらないし。
CSはAXNミステリーのバーナビーちゃんと5日から始まるジェントリーだけが楽しみ。

ところで我が家の今年の大掃除はどうなるのかな。
Hはこんな調子だし。
重い家具はHの力を借りないと動かせないし。
今年は簡単に済ませるわ。
それと60過ぎたら大掃除も寒い年末にするんじゃなくて暖かい春か秋にした方が良いのかもしれないわね。
風邪が心配だもの。
年をとったら無理はしないことね。できる時にやればいい。

昨年はお節も取り寄せたが、実はブログには書かなかったのだが食べ終えた3日の日にわたしジンマシンが出ちゃったの。
お節のせいかは分からないのだが、右腕の上腕部一体に赤いぶつぶつがね。
Hはお節はきらいなのであまり食べないのでわたしが頑張って食べたんだけど。なんだろうね。
単に食べ合わせが悪かったのか。
冷凍状態で送られてくるというのがちょっと怪しいというか。
これらは一体いつ頃調理されているのかしらね。
だから今年もカタログが送られてきたんだけどなんだか恐くてね。よそうと思うの。

年賀状の裏面は印刷しましたが、まだ喪中はがきがくるといけないので表面はまだ印刷していません。
a0006033_16335848.jpg

タイトルにひかれて買ってみました。
a0006033_16341386.jpg

天敵同士のチャーちゃんとミミちゃんが一緒に眠っています。
a0006033_16342457.jpg

by rampling | 2012-12-01 16:41 | 思ったこと

わたしの思ったこと、感じたこと、観たドラマのことなどなど。


by rampling