人気ブログランキング |

Hは18日から2回目の抗がん剤治療のために入院して昨日戻りました。
前回も便秘に悩まされて大変でしたが、今回は退院する昨日の朝にいきみ過ぎたのかトイレで具合が悪くなり血圧が上がり冷や汗も出てきてあせりました。
しばらく横になり様子をみて帰宅したのですが、ずーっと気分が悪そうで食欲も無くぼーっとしているのですぐ寝かせました。
今朝もまだ調子が悪そうでしたが、昼頃から食欲も出てきてやや元気になり今はパソコンの囲碁をしています。

Hはずーっと便秘とは無縁で1日2回も便通がある状態だったので「出そうで出ない」状態に(^.^)イライラして我慢がならず、ついいきみ過ぎてしまうのでしょう。気持ちは分かります。

徐々に元気をとりもどすと思いますが、ほんと入院する前はじゃ、行ってくるからねと元気で出掛けても病院へ入るとたちまち元気じゃなくなって。
こういう状態が後2回繰り返されるのだから本人も憂鬱だと思います。でも良くなるために予防するのだからしょうがないですが。

わたしは元気ですが、2キロ痩せました。只今61キロ。多分じっくり家に居ることが減りくちゃくちゃおやつも食べないからでしょう。
でもわたしは小太りがイチバンだと思っていて、保っていたい理想体重は60キロなので(^.^)あまり痩せたくないの。みかけは多少悪くてもね。
年をとって、いくらスタイルが良くてもスジばった体じゃね。なんの魅力もないわ。とわたしは思う。

ところでわたしはこの頃「嫌韓、嫌中」でね。両国のあまりにも理不尽なやり方に腹が立ち2チャンネルやYouTubeの「チャンネル桜」なんかをよく見るようになりました。
それまでは2チャンネルなんかと馬鹿にして見ることもなかったのですが、テレビを見ているだけではダメね。情報淘汰されてスラーっと自分達の意図する方向へ導かれてしまうもの。アブナイなあ。
しかし、いい年してわたしはノンキなばあさんで自分の国である日本の現状をなんにも知らなかったのだなあと愕然とするわね。
これからはテレビ局や人権派と呼ばれるコメンテーターの意見にダマされずナニゴトもしっかり自分のアタマで考えていかなくちゃ。この頃の人権屋さんは進む方向が違ってきているような気がする。

さあ、11月からは待ちに待ったバーナビー警部の 新エピソード が始まるし。うれしくて今からワクワクしてるの。
今楽しく見ているドラマは「眠れる森の熟女」「相棒」ドクターXも面白いが米倉涼子が不満。この人はなんか底が浅くて。どうせなら天海祐希で見たかったなあ。

しかし、こんなわたしの留守がちなブログに愛想もつかさずご訪問下さっている皆さんに一言お礼を申し上げますと共にこれからはこのような「まとめブログ」になると思いますがよろしくお願い致します。m(__)m

by rampling | 2012-10-25 17:13 | 思ったこと

ご無沙汰しております。

Hは7月13日に初期肺ガンを宣告されて7月24日に入院し7月26日に左肺の半分以上を切除する手術を受けて8月3日に退院しました。

退院して1週間病院へ行く日にHは「さあ、これからは病院通いも3ヶ月に1度くらいかな」なんて言い、わたしもそうねなんて気楽な気持ちで病院へ向かったのですが、再発を抑えるために今度は追加治療として抗がん剤治療を始めますと言われて9月10日にまた入院して9月28日に退院しました。

全部で4回の抗がん剤治療が行われるので、10月、11月、12月と後3回入院の予定ですが、2回目からは入院期間は異常が無ければ大体1週間ぐらいとなるようです。

Hは病院では抗がん剤の影響で便秘になり食欲も無かったのですが、退院したその日はお寿司をペロリと食べ、食欲に火がついたのか梨を食べ、アイスクリームを食べ、おせんべいを2枚かじり卓球に出掛けていきました。
心身ともに強い男です。

現在の彼は健康であった時と変わらず元気で、食欲もあり碁会所や卓球にも行っています。
わたしは彼がガン患者であることを時々忘れてしまいます。

ただ抗がん剤の影響か胸のムカムカ状態は続いていて、(先輩患者からのアドバイスによるとこれは長くつづくそうです)運動もしゃかりきに頑張ると息が苦しくなるので卓球も2時間ぐらいで切り上げています。
OB会の歩こう会はきついので抗がん剤治療が終わってから参加するようです。市の歩こう会は距離を考えて参加したいと言っています。

まあ。ガンであろうがなかろうが、寿命がつきる日までは1日1日を大切に生きていくしかないのだから「後は野となれ山となれ」とこれからも余計なことは考えず二人でノンシャランと生きていこうと思っています。

シスター・ジャンヌ・ボッセさんの言葉「心配の種を拾ってもそれを育てなければよいのです」

by rampling | 2012-10-02 15:22 | 思ったこと