昨日はとても寒い日で

体調が悪く石油ストーブにかじりつきあまり動かなかったせいか、空気も悪くまた胸がムカムカしてきましたが、吐きはしませんでした。
食事は今朝まで毎食お粥を食べていました。
今日は風が冷たいものの晴れていたので、大掃除はとうに済ませたものの正月中はお掃除が出来ないので今日しなくてはとお掃除を頑張りました。
気分もすっきりして体調もやや回復しました。
しかし、わたしが風邪を引くのはいつも正月を過ぎてからなのに正月前に引くなんてガックリくるわね。
さあ今年も今日でオシマイね。
お正月の準備も終わり年越し蕎麦を食べお風呂に入り「年忘れにっぽんの歌」を見たり「紅白」を見たり、この間買った本柴田トヨさんの「くじけないで」を読んだりして今年も暮れたんだなあとしみじみ感慨にふけっております。
毎年同じ事を書いているわね。(^.^)
でも年末はこのひと時が一番好きなの。
好きな歌を聴いてしんみりたそがれるって快感じゃない。
ところでエグザイルはあまり関心が無かったんだけどサングラスをかけたボーカルの男の子の短髪は素敵ね。
この頃は板さんのような短髪が好きになってきたわ。
すべらない話でオレは角刈りが大嫌いだという芸人がいたけどわたしは好きね。
男らしくて好いじゃない。

「くじけないで」の中で印象に残った詩。

「忘れる」
歳をとるたびに
いろいろなものを
忘れてゆくような
気がする

人の名前
幾つもの文字
思い出の数々

それを寂しいと
思わなくなったのは
どうしてだろう

忘れてゆくことの幸福
忘れてゆくことへの
あきらめ

ひぐらしの声が
聞こえる

さあ、「朝まで生テレビ!」も録画予約したし、明日はお雑煮を食べながらそれを見て、10時からはLaLaテレビでジェーン・オースティンの「エマ」を見て12時からは同じくオースティンの「ノーサンガー・アベイ」を見て16時半からはJスポーツのフィギュアスケートAll That Skate' Summer 2010を見て18時半からはフィギュアスケート 2010 ARTISTRY on ICEを見るつもり。
さあ、お正月はタランコタランコしていましょう。
では良いお年をお迎え下さいね。

a0006033_1564880.jpg

by rampling | 2010-12-31 20:39 | 思ったこと

朝食を食べ終え台所で食器を洗っていると急に胸がムカムカしてきて戻してしまった。
なんだろう、朝からお肉なんか食べたからかしらと考える。
2、3日前から夜になるとアタマが痛く鼻水も出て、いつもの風邪引き状態の症状とは違うが、もしかしたら風邪かなと市販の風邪薬を飲み今朝ももうすぐお正月なのでスタミナをつけておかなくてはと思いお肉を食べたのに。
それからがタイヘン。
数分ごとに4度戻し、これは病院へ行かなくちゃとHが散歩から戻るのを待ち車で連れて行ってもらったのだが。
ここでまた予期せぬことが。
家からの狭い道路で向こうからも車が来て避けようにも塀が邪魔して動けない。
こちらは後ろにも車がいてバックも出来ぬ状態。
すると向こうの車の主の20代らしきオトコ。
窓を開け、いきなり早く行けよと怒鳴りちらし、終いには「車に傷つけたらぶっ殺すぞ、このくそじじい」と悪態千万。
その凄まじさにわたしもHも呆気に取られて呆然としてしまったが、もう塀にこすってもしょうがないと諦め前に進んだのだが。
しかし、驚いた。
ヤクザ映画じゃあるまいし。
朝もはよからぶっ殺すぞとは何事ぞ。
もうすぐお正月だというのにナニを荒れているのかね。
きっと家で面白くないことがあったのよとくそじじいと言われ傷ついたHを慰めたのだが。
そしてやっと病院へ着いたら正月休みの休診の紙が貼ってあったの。カックンよ。
でも悪態にいちゃんの迫力あるセリフのショックでわたしの吐き気も何処かへ吹っ飛んじゃって、気分もさっぱりしてきたので、少し様子を見てまた具合が悪くなったら休日診療所へ行こうと決め、一旦家へ戻り今日予定していたお墓参りに行きお墓を掃除しお花とお線香を上げ帰りにジャスコへ寄りお正月の食材を買って来た。

お昼はHにお粥を作ってもらって食べたのだが、今のところ心配していた吐き気は起こらず安心したのだが、用心して夕食もお粥を食べようと思う。
せっかくのお正月なのにお雑煮やお節を食べられないなんて悲劇よね。
神様二度と吐き気を催さないようにお願い致します。
by rampling | 2010-12-29 15:41 | 思ったこと

映画忠犬ハチ公。

録画しておいた映画「忠犬ハチ公」を見て怒りに震えた。
なんだあの家族は。
一番悪いのはアソコの娘だ。
犬が欲しい欲しいとせがんでおいて、面倒は父親まかせ。
父親が亡くなったらハチを見ていると父親を思い出すからイヤだとぬかし、たらいまわしで挙句の果ては…
それを許す母親も母親だ。
そういう訳でお願いしますなんて優しい声出して、やってることは薄情そのものじゃないか。
見ていて泣けて泣けてしょうがなかった。
こんな無責任な飼い主に飼われてしまってハチも無念だろう。
ナニが美談だ!
最後まで面倒を見られないのなら飼うな!
我が家も犬さまのコロが15歳で亡くなってからはもう犬は飼わないと決め現在はチャーとミミの2匹の猫さまがいる。
この子たちが亡くなったらもう猫も飼わないと決めている。
我々夫婦ももう老人である。
犬も猫も長生きになっているから新しい犬猫を飼っても最後まで面倒を見られるかどうか分からない。
淋しいがしょうがないだろう。


by rampling | 2010-12-27 20:46 | 映画 ・ドラマ

今日は

美容院へ行きパーマをかけてきてそれからはビデオを見て過ごしています。
フィギュア全日本選手権男子シングル の結果で高橋君は3位に終ったけど、セクシーな演技で最高だったわ。
今回は黄色い声援が物凄かったわね。
しかし、彼に比べると小塚君、織田君はまだまだお子ちゃまよ。
もっと成熟した演技を見せて欲しいなあ。
真央ちゃんも復活の兆しが見えて今日のフリーが楽しみだわ。

前回のビッグダデイは父ちゃんのすこぶるな意地っ張りぶりが目に付いたが今回のビッグダデイは母ちゃんのへそ曲がりでかたくなな態度が目に付いたわね。
ダデイは改心したのか母ちゃんにいろいろ愛想を振り撒き気を使っているのに。
母ちゃんは素直じゃないの。
お互いに憎からず思っているのになぜかすれ違ってしまう。
可哀想だね。
今まで正直に互いの胸の内を明かしてこなかったのがモンダイなのよね。
母ちゃんの訴えに聞く耳を持たなかったダディが悪かったのか。
プイと家を出て行った母ちゃんが悪かったのか。
分からん。
母ちゃんはお金の管理を任せて貰えないということが一番腹に据えかねているのかな。
それとも子供達やダディの母ちゃんなんかまったくアテにしていない態度が気に食わないのか。
1月2日の朝6時から新春激白9時間スペシャルが放送されるみたいだが、果たしてどうなるのかしらね。
別れるのだけは避けて欲しいね。
ナンダカンダあっても本当は愛し合ってるんだから。

「人志松本のすべらない話」も飽きちゃったのかな。
なんだかつまらなくなってきた。

by rampling | 2010-12-26 16:11 | テレビ番組

今年の正月過ぎに

気がついたら体重が63キロになっており、驚いてダイエットを始め朝の起床時、入浴前、就寝前とずーっと手帳に体重を記録してきて63キロあった体重も徐々に減り夏は衣服を身に着け食事をして60キロだったのだが、最近はヌードで60キロ、衣服を着けて61キロ、食事をすると62キロになってきた。
まあ確かに夏は薄着で食事も暑くて食欲も湧かずあまり食べなかったということもあるが、涼しくなって以来食欲も増しこの調子でいくと63キロに戻るのは目に見えている。
あ~あ。
わたしの場合は太ると膝にくるので困るのよね。

通販で買ったカニが届いた。
a0006033_14403739.jpg

訳ありなのでこんな感じのが多い。
足が欠けている。
a0006033_14413425.jpg

シルクちゃんの靴は1足しか無かったので買ってあげたの。
a0006033_14423085.jpg

洋服に合わせてピンクのブーツを。
a0006033_1545520.jpg

シルクちゃんの衣装ケース。
a0006033_1528091.jpg

Hは碁会所へ出掛けました。
夜は卓球の忘年会だそうです。
お仏壇のお掃除もすっかり忘れてた。
これからするわ。

by rampling | 2010-12-25 14:48 | 思ったこと

今日午前中は

忘れていた冷蔵庫の掃除をして、その間にHにはフランドールに予約しておいたクリスマスケーキを取って来て貰った。
今年は生クリームとチョコ生の小さなペアケーキを注文したの。
生クリームはほとほと飽きちゃったのでチョコはどんなだろうと思って。
それとシュトーレンを。
a0006033_15243518.jpg
a0006033_15244485.jpg

我が家は今日がクリスマス。
夫婦二人できよしこの夜を歌いケーキを食べるだけだからいつでもいいの。
Hは英語の歌詞が分からないからわたしが細い綺麗な声で歌ってやるの。
Hはやめてくれ~と言うけど一応クリスマスだからね。
by rampling | 2010-12-23 15:26 | 思ったこと

大掃除も終わりました。

今朝は雨が降っていたが、10時頃から晴れてきて暖かくなってきたので、「お父さん、晴れてきたから窓ガラスを拭いてしまおうよ」と声を掛けると面倒くさそうに「うーんするの」と言っていたがわたしがチャッチャと始めると素直に従って手伝ってくれました。
それも先程終わりHは碁会所に出掛けて行きました。
わたしは目についてはいたものの放ったらかしておいたテレビ、レコーダー、スカパーのチューナーのこんがらかったコードをほぐして一応綺麗に整え、さあ、我が家の大掃除も終わったと一息ついています。
年をとると体も重くおっくうになるので出来るうちはちゃんちゃんとやっておかなくちゃね。
さあ、明日からはいつものようにチンタラチンタラしていましょう。
Hもわたしに「ああせい、こうせい」とうるさく言われないのでのんびり出来ることでしょう。
by rampling | 2010-12-22 13:57 | 思ったこと

晴れた暖かい1日で助かりました。
寒くてブルブル震えながらやるのはイヤだものね。
わたしは朝9時から始め午後5時半までやっていました。
今年の大掃除はHもわたしの命令をよく聞いてよく働いてくれましたが2時半頃になると疲れてきたのかこれ以上働いたら死んじまうというので、解放してあげました。
Hのしてくれたことは昼食の用意。
もちろん後片付けは無し。
すべての部屋の蛍光灯の傘のほこりを払い、洗ってくれて、玄関のたたきも洗ってくれて、割り箸と濡れタオルを持って2階の自分の部屋の窓の桟を掃除してオシマイ。
わたしが家具を動かして欲しい時は昼食の食材を買いに行っていて不在だったのでわたしがちょっとずつちょっとずつ動かしてやったのだが、前に眼底出血をした時に重たいものを持たないようにと言われていたので又眼底出血したらと不安になったが、居ないのでしょうがないと頑張った。
Hが戻ってからは手伝ってもらったが。
我が家は6室あるのだが、各部屋の家具を動かし掃除機を掛け、雑巾掛けをし、押入れに仕舞っている物を全部引き出し奥の奥まで綺麗にしました。
それが終るとお風呂とトイレの掃除。
Hがやらない昼食の後片付け。
取り入れ退けておいた洗濯物を整理してオシマイ。
ほんと疲れた1日でした。
頑張ったせいか今膝と腰が痛いの。
その間Hはナニをしていたかって。
碁会所に行けなかったのでハンゲームの囲碁。
でもまあ不平も言わずよくやってくれたので有り難いと感謝しなくちゃね。
あと窓拭きが残っているがこれは後ほど晴れた日にやろう。
夕食を済ませお風呂に入り、一息ついて今「たけしのTVタックル」を見ながらこれを書いています。


by rampling | 2010-12-20 20:26 | 思ったこと

朝は雨が降りそうな雰囲気で、なのに中途半端な時間から晴れちゃって。
まったくじゃん。
明日からは是非晴れて欲しいわ。
本格的な大掃除を始めるので。
Hにもその旨言い渡してあるの。

驚いたことに企業年金連合会から年金請求のご案内というのが来たの。
わたしはとうに手続きを済まし少ないけどもう年金を貰っているのに、なんじゃ?と思って見てみたら、
1ヶ月勤めてすぐに辞めてしまった会社があったらしい。
会社名を見ても記憶が無いのが不思議なんだけど。
でもたったの1ヶ月よ。
一体いくら貰えるのよと電話して聞いてみたら年300円だって。
でも職員が言うにはたとえ1ヶ月でも請求してくる人が多いんですから、たとえ微々たる金額でも一生貰えるんですから請求した方が良いですよと言われる。
そうだよなあ、一生だものなあと考え直し請求することにしたの。

さっきまではBS2「華麗なる世界越路吹雪トリビュートコンサート」を見ていたの。
宝塚の後輩たちがそれぞれ独特のムードで越路さんの歌を披露していたんだけど、改めて越路さん本人の偉大さを意識させられた舞台になったわね。
「セ・シ・ボン」を歌った安蘭けいのセ・シ・ボンの発音はグっときたわ。
「イカルスの星」はイ・カ・ル・スと越路さん独特のスタッカートが耳に染み付いているせいか真琴つばさの歌唱はちょっとね。
彼女達は皆細く綺麗な声で歌い方もお行儀良過ぎるの。
越路さんの歌はもっと蓮っ葉な雰囲気で歌ってくれなくちゃ。
強烈に印象に残った歌は無かったなあ。
まあそれなりの歌唱でした。

追記。
今日Hは同級生のお宅のクリスマスイルミネーションを見に行ってきたので写真をアップしておきます。
ヘタクソだから流れちゃってるの。
a0006033_19485150.jpg
a0006033_1949174.jpg
a0006033_19491369.jpg
a0006033_19492368.jpg

by rampling | 2010-12-19 19:50 | 思ったこと

弘法山。

今日Hは公民館主催のハイキング「弘法大師と桜の道」で弘法山へ行ってきましたので写真をアップしておきます。
a0006033_1691738.jpg
a0006033_1693123.jpg
a0006033_1694382.jpg
a0006033_1695223.jpg
a0006033_1610474.jpg
a0006033_16101823.jpg

a0006033_16103536.jpg


わたしは天気がよかったので油で汚れている台所の窓と桟。ブラインド。パイプ棚を掃除していました。
これから録画しておいた衛星映画劇場「アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵」を見るつもり。
Hはまた卓球へ出掛けて行きました。
タフなやっちゃ。

古文書のテキストがやっと届きました。
a0006033_21295477.jpg

by rampling | 2010-12-17 16:13 | 思ったこと