WBCと紀香。

a0006033_1313471.gif

日曜の朝いつものように「新報道2001」を見ていたのだが、つまらないので何気なくBShiにチャンネルを替えるとパリオペラ座公演のバレエ「カルメン」をやっていた。
「あ~あバレエか」と思ってしばらくそのまま見続けたのだが、カルメンを演じているクレールマリ・オスタの踊りに目が釘付けになりそのまま最後まで見てしまった。

残念ながら後半しか見れなかったので、アマゾンでDVDがないかと検索したらあったので購入し、もう一つ彼女が出演している「クラヴィーゴ」も購入。

ホセ役のダンサーである ニコラ・ル・リッシュはかなり人気があるそうだが、わたしはオトコには目が行かずにクレールマリ・オスタに魅了されてしまった。
オペラの「カルメン」アンネ・ゾフィー・フォン・オッターに魅了されたように。
a0006033_121146.jpg


しかし、わたしはオペラでも「カルメン」や「ツーランドット」のような単純明快な内容の方が好きみたい。
「エフゲニー・オネーギン」や「愛の妙薬」までは、まあ聴けるのだが「トスカ」や「椿姫」のようなしんねりむっつりな恋物語は年を取ったせいなのか苦手になってきた。

年を取ると映画でもなんでも暗いモノや深刻なモノはもうイヤね。
でもまだ「水戸黄門」には行かないね。(^.^)

a0006033_13135017.gif


ところで、WBC良かったね。テレビに齧り付いて見ちゃった。
選手がマウンドに国旗を立てたり、監督までも前の試合では「今回はどうでもいい試合だった」とか、もう韓国の無礼な態度にカチンときていたので、普段はあまり興味のない野球を今回は「オノレ!韓国!」という思いで見ていたので韓国が負けて溜飲が下がったよ。神様がそんな思い上がりを許すと思うのか。もっと態度をつつしめ!

a0006033_13142589.gif


しかし、紀香と陣内の離婚もおそまつというか。

まったく。紀香も離婚届けぐらいは自分で出しなよ。帰国してからでも遅くないだろうに。それが二人の結婚に対する責任っていうもんだろうが。
「わたし行けないから代わりにお母さん出しといて」というモンダイじゃないべ。
そういうところから何の覚悟も責任も無い軽はずみな結婚ということがバレてくるのよ。

親も親だね。ノコノコ出しに行くなんて。アホか。

「ずっと添い遂げたかった お墓に入るまで。。。と神様の前で誓ったもん でも だめだった 」
「もん」てなによ。中学生の女の子じゃあるまいし。
こういうのをナルシシズムというんだよ。

それにオマエさんには反省すべき点が何も無かったと言うんかいな。

陣内も「すべて自分が悪かった」なんて殊勝な態度で言ってるけど、それは本心なのかね。こう言えば万事丸く治まり、とにかくコノ場をやり過すことが出来るなんて姑息なことを考えて言ってるだけじゃないの。
顔にそう出てるよ。

そういうのを浅知恵と言うんだよ。
ナンでも一つ一つ誠意をもって対処していかないとダメなのよ。

ま、他人事だからカンケイ無いけどね、こういういい加減な決着のつけ方をこの先も繰り返していると後々の人生においてきっちりツケが回ってくるからね。その時に泣かぬように。

a0006033_13103836.jpg

by rampling | 2009-03-25 13:14 | 思ったこと

お礼。

この頃トップページが表示されるのがすごく遅いのでエキサイトカスタマーサポートへ問い合わせたら、「メインページの記事数を10件と設定されているようですが、まずはこちらを少なくする、または1つの記事に掲載する画像を少なくすることをお奨めいたします」との回答があり、メインページの記事数を2件にしたら元通りの速さにもどり一安心。

エキサイトさん、有り難う御座いました。

a0006033_1956195.gif


普段は年賀状の交換ぐらいしかしていなかった高校時代の友人から突然の電話があり、自宅で看護していたお姑さんが入院し、自由になる時間ができたので文通をしたいとの申し出があった。

携帯メールはできるが、長文は入力できないし、パソコンは接続していないので文通をしてほしいと。

ならばと文通を始めたのだが、毎回わたしが話題を振るはめになり、イライラしてきた。

文通をしたいと言ってきたのはオヌシの方じゃろうが。

わたしも今まで数多くの人と文通してきたが、ホントこういうタイプは多いね。

単なるヒマつぶしなのか、毎回通りいっぺんの内容でさ。

それに、このタイプは文通相手に対する個人的興味なんて全く無いのよ。

今回は「わたしは学生時代のアナタしか記憶に無いので現在のアナタの暮らし方や好みとかはなんにも知らないので、いろいろ教えてくださいな。過去の恋愛話でもいいよ。通りいっぺんの形式的は文通なら意味ないと思うからさ。」と書いてやったんだけどね。

ワタシャやりたい事がたくさんあるんだからさ。それでなくとも時間が足りないとボヤいてるのに、アンタのヒマつぶしになんか付き合っていられないのよ!

むかしのわたしならストレートにこう言って「ハイさよなら!」なんだけどさ。

こんなニベもないわたしも少しは大人になったからね。

ま、そんなにカリカリせずに、気を長く持って相手が気付くのを待とうじゃないのというところかな。

a0006033_21221341.gif

by rampling | 2009-03-13 19:54 | 思ったこと

a0006033_1442957.jpg


朝から地雷を踏んでHと戦闘状態だったが、先程和解してHは碁会所へ出かけて行った。
朝食の用意をしていた時のわたしの一言がHの逆鱗に触れたらしい。

焼いていた魚をフライパンごと流し台の三角コーナーへぶちまけ、それでも腹の虫が治まらなかったのか作っていたみそ汁を鍋ごとまたコーナーの中にぶちまけた。

そしてサッサと朝の散歩に出かけて行った。

わたしのつまんない一言でそこまでキレるのかとあきれてしまい、いつもならわたしの方から折れて和解するのだが、あまりにも乱暴で横暴な彼の行為にショックを受けたわたしはHが帰宅してからも完全無視の態度を貫き、お昼も声を掛けずに放っておいた。

すると「碁会所へ行ってくるよ」と向こうから声をかけてきた。
そこで又しばらくチャンチャンばらばらをやり和解に至ったというところ。

わたしは父親知らずで育ったせいか、どうも男のプライドに疎いところがあるらしい。気をつけねば。
a0006033_14165699.gif


a0006033_14161418.gif


友人から貰った押し絵のお雛様。
a0006033_14415870.jpg


一応ちらし寿司を作りました。
a0006033_14421920.jpg


隣の奥さんから貰った白熊のクーちゃん。
a0006033_14432811.jpg


昨夜録画しておいた高峰秀子の「稲妻」を見ていたら、音楽がわたしの好きなラウル・ディ・ブラシオの「秋によせて」と似ているのよね。

音楽は斎藤一郎となっているんだけど。それにしても似ているんだわ。


by rampling | 2009-03-03 14:17 | 思ったこと