ジャスコのジャスベルで3月の札幌行きのチケットを予約し、1階でバーゲンブックなるものが開催されていたので寄ってみた。
全然期待せずにいろいろ見ていたのだが、なんとウイリアム・モリスの本があったのでビックリ。これ欲しかったのよ。それが目の前に現れたんだからびっくりさ。
値段も1万円のが4200円で買えたし。満足ナリ。
Hは囲碁の本を3冊買ったみたい。
a0006033_15594658.jpg

DVDもあったのよ。でも420円とあまりにも安いので中味は大丈夫なのかと店員さんに聞いたら「大丈夫ですよ」というので買ってきたわ。
a0006033_160563.jpg


体調の方は風邪もなかなか完治せず、相変わらずアタマはぼーっとしてるし、悪寒もするし気分はイマイチね。でも頑張るわ。
by rampling | 2007-02-25 16:02 | 思ったこと

わたしは朦朧とした日々を過ごしています。
2、3日前あたりからアタマがボーっとして喉も痛く、風邪のクシャミか花粉症のクシャミか判別のつかないクシャミの連続で、黙っていても鼻水は流れるし、きちゃないの。

顔はむくみ、それに涙目による目尻の涙の痕がガビガビになり赤くなっていて、シワも目立ちナンダカなーという心境ですわ。
お正月の済んだ後の2月、3月は毎年調子が悪いのよね。

でも脳トレを兼ねたテレビのクイズ番組を見ていると張りきっちゃって不調も忘れちゃうの。
クイズ番組といっても半分バラエティーの軽めのクイズがいいのよ。
アレと言ったらコレというようなタッタッタと反射神経を鍛えるみたいな。
寝ぼけ気味の脳には結構刺激的で楽しいね。

日曜日の《ロンQハイランド》月曜日の《ネプリーグ》《Qさま プレッシャー学力検定》が好いね。
みのもんたの《クイズミリオネラ》と紳助の《クイズヘキサゴン》は見ないの。みのもんたはあのジラシが嫌だし、伸介の《クイズヘキサゴン》は彼のオシャベリが嫌いでさ、まったくこの男は他人のワル口ばかりね。
毎週よくもまあ、飽きもせずくだらないワル口を言えるわね。

ドラマは毎日見ているのは《芋たこなんきん》それと《風林火山》も好いわね。
今のところは。
わたしは大河ドラマは最初は面白く見ているんだけどそのうちに飽きてしまって最後まで見たことがないの。山本勘助役の内野聖陽が好いから今回は最後まで見られるかな。

そして《相棒》杉下右京と亀山薫の個性の違いが面白くて毎回見てるの。
《派遣の品格》も面白いわね。
昨夜の《自治会長 糸井緋芽子》も放送される度に見てるね。
泉ピン子の強烈なキャラクターの毒気に当てられちゃってさ。

さーさ、午前中は寒くて縮こまっていたけど、日記を書いていたら元気が出てきたからこの間買ったDVD《英詩紀行》を見ながらアイロンがけでもすっかと。
a0006033_11484093.jpg
a0006033_11485162.jpg

by rampling | 2007-02-20 11:44 | 思ったこと

わたしはオトコか。
でもイギリスでは男の子が花束とチョコを女の子にプレゼントするみたいだから、ま、いいか。
会社の女の子がバレンタインにむけて注文したのに便乗したらしいね。

「じゃ、ウチの奥さんにも買ってあげようかな」と考える、ホントHはこういう可愛らしいところがあるのよね。
ま、欲を申せば洋酒入りチョコの方が嬉しいけど。それはともかく有り難うね。

若い子に言いたいね。
男はみてくれじゃないよ。わたしも最初の結婚は見事にみてくれにダマサレちゃったけどさ。
たしかにHはセンスの良さもモダンさも無いけど、(これはお互い様か)真面目でマメで優しい男だからね。
それにケチじゃないし。(^.^)ケチな男って案外多いみたいよ。
夫としては申し分ないね。
ま、多少は意見や見解の相違があるけどこれはしょうがないね。お互い様だもの。

さて今日は雨ね。晴れた日はチョコマカ動いているから、今日はのんびりしようね。
a0006033_10365273.jpg

by rampling | 2007-02-14 10:38 | 思ったこと

得点が44点で112だよ。
第一ブロックは16点でオオこりゃ幸先が好いわと思っていたら、次の心の柔軟性は白鳥しか分からず、イルカや牛、なんて全然わからなかったよ。でも子供の絵は分かったよ。第2は4点。何を言ってるのかはなかなか難しかったね。愛想笑いにはまんまとだまされたね。第3は7点。センスの問題は良かった。ユーモアはちょっと難しかったね。チワワの問題なんて食べちゃうなんて、あれがユーモアかよ。わたしはチワワという名のドーベルマンかと思ったよ。第4が6点。最後の問題はやや、簡単だったね。これは11点で、合計44点。低くはないと思うよ。

しかし、このテストHと一緒にやりたかったね。
アイツはいつも「オマエはわがままで人の好き嫌いが激しいから人間関係はダメだ!」なんてのたまっているから、この結果を見せて「ドウダ!オマエの目はやっぱり節穴だ!」と叫んでやりたかったのに。
ふ、留守だったからしょうがないか。

わたしは他人の心理を慮る洞察力はあると思うのだが、それに対するこちらのリアクションが(物言いが)ストレート過ぎて相手は恐れをなしてしまうのか、こちらの本心がなかなか相手にうまく伝わらないのよね。それでギクシャクしてしまうというか、それでこちらも面倒くさくなって距離を置いてしまうというか。

それに潔癖さもあるね。相手にとっては単なる世間智で普通のことなのだが、わたしには卑しく見えてしまいイヤになるというか。

それがHにはわがままに見え対人関係がダメだと映るのかね。ま、いいか。
by rampling | 2007-02-13 17:39 | 思ったこと

我が家はというよりわたしはいつもとなーんも変わらない日常でした。
Hのやつは連休となると必ず用事を入れているのよね。
10日はHの会社の女の子の主催する「劇団女人荒野」の舞台を見に行くとかで留守。
この女の子は小柄で可愛い感じの子なのだが、今回はとても大きく見えたと感激して帰宅。
11日は家でヤフーの囲碁三昧。
そして今日12日は先に定年を迎えた同期の人達が(本当はHは昨年の9月で定年だったのだが、会社の都合で1年延長したのよ)今年定年を迎えるHをねぎらって御苦労さん会をしてくれるとかでお出かけなの。
わたしは掃除、アイロンがけ、その他の家事を淡々とこなして、ヒマを見つけてはステッチさ。
ま、いいさ。Hが定年を迎えたら毎日が休日だからね。
その時に落とし前をつけてもらおうじゃないのさ。
Hよ。いいよ。いいよ。楽しく遊んでおいで。
a0006033_14543080.jpg

by rampling | 2007-02-12 14:49 | 思ったこと

毎日晴れて良い天気なのはとても嬉しいけど連日アラヨ!と布団を背負い投げして
ベランダに干すのは結構しんどいわ。

ウチのベランダ新しくしたのは良いのだけど、ちょっと背が高過ぎるのよ。
なのに掛布団が4枚。敷き布団が2枚。毛布が4枚。マットレスが2枚でしょ。
アラヨ!アラヨ!もいいけどさ。疲れちゃうわよ。

布団干しから開放されて今日は朝からメールを書いたり、ステッチをしたりして
のんびり過ごしているの。これから、パソコンでちょっと遊ぶわ。

ステッチは今日から始めたからまだこれっぽっちなの。
a0006033_15433369.jpg
a0006033_1543441.jpg

by rampling | 2007-02-07 15:50 | 思ったこと

今日は節分ね。

お寿司屋さんに予約していた恵方巻きがお昼に届いたので美味しく頂いたわ。
今年はあいにくの土曜日でHがいるので2本づつ。
昨年は「お父さんは1本でいいよね。アタシはお昼と夕食に頂くんだから3本ね」とひとりヘヘヘとほくそ笑みながら食べたのだが。
ま、いいか。
a0006033_13202998.jpg


ところでさくらちゃんが秦野市獣医師会から表彰されちゃったのよ。
今日チャーちゃんがケンカをしたのか足が赤ムケになっているので病院へ連れて行ったら先生からサクラちゃんの表彰状を渡されたの。しばらく病院へは行ってなかったから預かっといてくれたらしいわ。
「あなたの愛猫は老齢にいたるまで家族の一員として深く愛され育まれ 家族に多大な喜びと癒しをもたらしてくれました よってこれをたたえ表彰いたします」だって。思いがけないプレゼントで嬉しかったわ。
でもサクラは16歳だと思っていたんだけどね。15歳か。
この制度昨年からできたのかしらね。コロちゃんの時にはなかったもの。
表彰状と写真フレームと粗品を頂いたわ。
有り難う御座いました。

a0006033_1321678.jpg

a0006033_1327595.jpg


古いクッションカバーを整理していたんだけどコレって黒柳徹子さんに似てない。

a0006033_13254265.jpg

しかし、テレビでは毎日アニータ、アニータとうるさいね。
日本のマスコミってバっカじゃないの。
あんな下衆な女なんか完全無視をしていればいいものを。
わざわざくっついて、ああだ、こうだと。
まったく情けないというか。アホ、アホ、アホだわさ。
by rampling | 2007-02-03 13:32 | 思ったこと