ビデオを見ながらお昼を食べてるといきなりの雨。スゴイ雨だったね。
ところでわたしの夏休みはお墓参りだけで済んでしまったわ。

Hは7、8、9日は長浜へ出張。10、11、12、13、14日までは中国へ出張。
15、16、17日が振り替えの夏休み。

15日はお墓参りに行ってきたんだけど。ま、聞いてくりゃれ。Hのやつは朝起きて朝食を済ましヤフーの囲碁。お墓参りから戻り、昼食を摂りまたまた5時半まで囲碁。夕食を済まし、お風呂から出るとまた囲碁。まったくオマエはこれしかやることないんか!と言いたくなったよ。

翌朝に朝食を摂りながら「お父さん、今日も一日囲碁ってことはないんだろうね。これから定年退職して毎日こんなんではイヤだよ」とイヤミを言ってやった。

すると本当はオレだって今日は大切な用事があって会社に行きたいけどオマエに悪いだろうなんて言う。なに言ってんのよ。わたしはこのアツイのにお出かけなんかしたくないわよ。用事があるなら会社へ行けばと言ってやる。するとほっとしたような顔をしていそいそ会社へ出かける。

そして17日は雨で冴えない日。ホントは若冲を見たかったんだけどね。
ま、とにかくアツイし、この頃は美術館で絵を見てもなんだか目が疲れるしね。なんだか億劫になっちゃってさ。ま、涼しくなってからでもいいかと。

そういう訳で何処へも出かけずにわたしの短い夏休みは終ってしまったけど、おかげでステッチに没頭できて完成させたわ。でもこのハウスはなんかイマイチね。手間ばかりかかってさ。図案を見た時は好いなーと思ったんだけどね。もう大きいのは飽きたのでこれからは小さな可愛らしいのをするつもり。
a0006033_1151346.jpg

でもステッチはしばらくお休みして、ここ暫くはクーラーの効いた部屋で読書やDVDを見て過ごすつもり。
a0006033_1426327.jpg


この頃Hとよく歴史の話をするのだが、ほとんど忘れていてやりこめられているので悔しいからこんな本を買ってみた。
a0006033_14275042.jpg


まったくまた雨が降ってきたね。

by rampling | 2006-08-23 14:35 | クロスステッチ

今日は美容院へ行ってカラーとカットをしてきた。アツイから耳をぐるりと出してうんと短くしてきた。けっこう笑えるよ。うふふ。健康のためにトットコ歩いて行ったんだけど、蒸し暑いのなんのって汗ぐっしょりよ。

帰宅してシャワーを浴び、昼食を食べながらテレビの『片付けられない女たち』を見ていたんだけどまー、スゴイね。よくもこんな汚い部屋で寝起きができたものだとカンシンするね。見ているだけでなんだか体がかゆくなってきたわ。

お掃除隊を動員して10時間かけて綺麗にしたけどま、いつまで続くかね。
あの大量のゴミとハナをつくような臭いの中で2年間も窓を開けずに生活できる神経の持ち主でしょう。そりゃ、ちっとやそっとで改心できるタイプじゃないでしょう。
20代、30代の女性が多いらしいけど、確かに街中を歩いていてもだらしがなくシマリのないズルズルした女性が多いものね。

前もテレビでやっていたけど、片付けられない主婦ってのも結構いるらしいね。
それも綺麗な家に住んでいてさ、もったいないね。
ウチなんか築30年の古い家だからね。いくらきれいにしてもやり甲斐が無いというか。
羨ましいよ。

ま、お風呂はシステムバスにしたのでヤル気満々でお掃除しているが。
あーあ、トイレもキッチンもリフォームしたいよ。
リフォームしようよと言ってもHは「家は雨露を凌げればそれで良い」というツマンナイ保守的な人間だからね。そういうことには全く関心を示さないというか。ま、諦めずに、しつこく言い続ける他ないね。定年後に期待しているんだけどね。

それにしても昨日と一昨日の2日間に放映されたNHKの《わがまま演芸会》
おとといのはバッチリ見られたのだが、昨日の分はせっかく録画していたのに台風関係のニュースが長引いたのか繰り下げになっちゃったのね。
いい気持ちでアハアハ笑いながら見ていたら観客のアンケートの披露辺りでテープがプッツン。でお終い。ガックリよ。
関東ではなかなか見ることが出来ない南光を久しぶりに見ることができたというのにさ。
再放送されないかしらね。
a0006033_1459479.gif

by rampling | 2006-08-09 15:02 | 思ったこと

先週病院で血液検査をして貰ったので今日結果を聞きに行ってきた。
まったくさー。50歳過ぎてから総コレステロール値がどんどん高くなってきているのよね。それにここ2、3年悪玉ちゃんもだんだん数値が上がってきてるし。
今日の結果は総が258。悪が160。他は問題ないんだけどね。

何なんだろうね。卵もお肉も控えているし、野菜やお魚は毎日食べてるし、大豆製品だって十分摂っているし。コロちゃんが亡くなって朝、夕の散歩が無くなったから運動不足なのかなとも考えたが、でもコロちゃんと朝、夕の散歩をしていたときも数値はこんなものだったしね。なんだべ。
結局薬は11月に又血液検査してその結果を見てからということになったが。

この間紳介の『芸恋リアル』で《50歳以上の女性に聞いた 抱かれてみたい男性 完全ランキング》を見ていたけど、まったく木村拓哉と、福山雅治の二人はナンのランキングでも上位に登場するね。何処が好いのかね。
わたしは彼等には何の関心も無いね。

わたしは藤竜也や原田芳雄が好いな。イーストウッドは好きだけどそういうタイプじゃないの。彼はただ見ていたいだけ。だけど藤竜也や原田芳雄ももうオジイチャンだからね。体がモタないでしょうね。いひひ。
ジョージ・クルーニーも好いね。ジョニー・デップは前は好きだったけどね。
若い子では藤原竜也かな。ま、こんなオバチャンはごめんだよと辞退されちゃうだろうけどね。希望を述べるのは自由だからね。

ところで落合恵子さんの《午後の居場所で》を読んでいて鳳仙花のことが書かれていたんだけど、鳳仙花ってインパチェンスのことだったのね。
ホーセンカ、ホーセンカ♪♪って歌にもあるでしょう。曲調からしてはかなげでしょう。
どんな花かと思っていたら。まー、この花だったらウチの庭にも咲いているわよ。どんどん増える雑草のごときたくましい花よ。あーあ、夢がこわれたわ。
a0006033_1747930.jpg


ステッチは3棟目に取り組んでいるんだけどまだまだね。
a0006033_17484669.jpg

by rampling | 2006-08-08 17:50 | 思ったこと

今日もアツイね。

朝から玄関の網戸を洗ったり、車を洗ったりしていたんだけど、まー、汗が目に入ってきてまいったよ。Hは車なんて洗わないからね。彼は普段は新幹線通勤だから、車は土、日に使うだけ。これが結構砂ホコリで汚れるのよ。鳥のフンも付いてるし。ゴシゴシこすってもなかなか落ちなくてさ。タマには自分で洗えよと言いたいね。

しかし、男の人って車にいろいろ拘るタイプが多いのにHはまったくの無関心だね。何事も演出することが嫌いで、オシャレ心とは無縁の実直一筋の男だものね。ま、それがHの良いところなんだけどね。

昨夜のフィギュアスケート「ドリーム・オンアイス2006」すっかり録画するのを忘れていて、お風呂から上がってきてテレビをつけると高橋大輔君が滑っていた。それも終盤。
オオ!シマッタ!と思っても後の祭り。男子はゲストのランビエールを見られたのでま、いっか。彼の高速スピンは素晴らしくて目を見張ってしまったよ。村主さんも好かったね。

ベテラン勢はともかく強く印象に残ったのは小柄で可愛らしい太田由希奈さん。わたしは初めて見たけど。サーシャ・コーエンを思わせるチャーミングでキュートな滑りには魅了されてしまったわ。好いね。この人。頑張って欲しいね。

そういえば、今朝セミが鳴いていたよ。 初セミだね。


a0006033_1241733.gif

by rampling | 2006-08-04 12:39 | 思ったこと