カテゴリ:テレビ番組( 34 )

昨日はイオンが5%引きなのでいろいろ食料品の他に猫ドライ、猫缶、トイレットペーパー、ティッシュ、その他のまとめ買いで大枚をはたき(^.^)、ナンデモ必要な分だけ買いなさいとHに睨まれちゃいました。
わたしはマトメ買いが好きでね。
ナンデモ揃っているとなんか安心するのよね。
年金は下がる一方だし、そろそろわたしもフンドシをきっちり締め直さなくちゃね。

今日もサエない天気でHも碁会所へ行く気分じゃないらしく、午後からはジイサンバアサン二人揃ってQさまのクイズに挑戦し早押しを競い楽しみました。
まあ、互角の闘いでしたね。

わたしは脳トレで、ネプリーグとQさまは回答者と競いながら一人でキャアキャア騒ぎ毎週見ているのだが、コレは楽しいわ。

ドラマもみんな終わってしまい、この所アアダノコウダノどうでもいいウルサイ番組ばかりでつまんないわね。

昨夜録画しておいた「こんなところに日本人」もさっきまで見ていたのだが、楽しかったわ。
エストニア、ラトビア、リトアニアの国旗の色と意味もお勉強させて頂ました。
ラトビアの赤は血で白は川。
リトアニアの黄色は豊作、緑は自然、赤は血。
わたしはエストニアの空の青と大地の黒と自由の白が印象に残ったわね。
今度クイズに出たら答えられるわね。
バルト3国はと聞かれたらエラリー・クイーンのエラリーと覚えたら好いのよ。
エストニア、ラトビア、リトアニアでしょ。(^.^)

BSジャパンで寅さんの忘れな草があったので録画しておいたわ。
りりーさんに逢いたくて放送される度に見るわね。

a0006033_21223483.gif



by rampling | 2015-03-21 21:25 | テレビ番組

また明日からは家事をきっちりこなし、その後は趣味にいそしむ平々凡々可もなし不可もなしの一見退屈そうだが、実際はそれ以上しあわせなことはない価値のある毎日を大切に過ごしていきましょう。

昨夜のオペラコンサートは好かったわね。
今回は特に楽しみました。
力のこもったアリアの連続で、どれを聴いても引き込まれ、うっとり聴き惚れてしまったわ。

最後の藤村実穂子さんの“ジャンヌ・ダルク”から“森よ、さようなら”は特にジーンときてしまったわね。

これを聴いていて、いずれわたしも年老いこの世を去る日がくるだろう。
この世にお別れしていく時はわたしも周りの自然にこういう思いを抱き別れを自分に言聞かせ静かに納得して去っていくのだろうと。
なんかね聴いていて涙がこぼれてしまったわ。
正直に申せば、こういう寂しさはいつも胸の中にあるわね。

「恋の百人一首」の第2夜で権中納言敦忠の「あひみてののちの心にくらぶればむかしはものを思はざりけり」を取り上げて山口仲美先生は言葉通りの素直な解釈をしておられたが、田辺聖子さんは「文車日記」の中でこの歌は「複雑な皮肉のひびきを感じる」と書いてあるのよね。
このことはむかし、日記に書いた覚えがあるんだけど、また書いちゃうわね。

わたしも聖子さんの説に賛成で、仲美先生の「あなたとの逢瀬で愛を交わした後のせつないきもちに比べれば、逢う前はなにも物思いしていなかったことだ、ヨヨヨ」と恋心がつのるという素直で前向きな解釈は、そうかなあとちょっと疑ってしまうのよね。
大体の男はどんなに恋しく夢見た相手だろうが、契りを交わした後はクルっと背中を向け「ま、こんなもんか」との感想じゃないの。(^.^)

聖子さんはこう書いています。
「あの女を望んで得られず、あんなに烈しく目もくらむ思いで、渇くがごとく欲していたとき、その気持ちは、今思えば、じつに浅はかで単純なものだった。あの女を得たいというだけでいっぱいだった。

しかしいま、その欲望は燃えつき、充たされ、鎮められてしまった。たちまちの心がわり、とまではいわぬけれど、冷たい、水のような醒めた思いが、男の胸をみたしはじめています。
男は恋が生まれ恋が死ぬときの大きな動揺を感じています。

この男にとって、女は思いのほか物足りぬ人だったのかもしれませんし、また、いったん躰を交わしたあとは、心ざまが急速に浅くなってゆく、男の性のせいかもしれません。
女のほうは昔より恋心が募り、男の方は反対の意味で「むかしは単純だった」と思うと。
まあ、どちらの解釈でもわたしは構いませんが。
もちろん、わたしは聖子派です。

a0006033_15285795.png


by rampling | 2015-01-04 15:32 | テレビ番組

昨日のテレビ東京「世界ニッポン語だけで旅してみた」は面白かったわ。
内藤大助と河相我聞がペルーのナスカ、クスコ、マチュピチュの3か所を日本語だけで旅する番組だったのだが。
ノホホンと素直な我聞君とナニごとも疑い深く慎重な内藤君の珍道中で、ナスカの地上絵を見る為に飛行機の値段を交渉したオジさんの「貧乏プライス?」には笑ってしまったわ。
貧乏なんて言葉を知ってるのね。
しかし、言葉は知らなくてもゼスチャーで結構通じるものね。
至るところで地元の人とコミュニケーションもできたし、二人にとって好い旅だったのでは。
わたしもアハアハ笑い楽しませてもらいました。
ほんとテレビ東京の旅番組は面白いわね。
ラーメン旅も最高だったし。
「YOUは何しに日本へ?」も面白いわね。

わたしは旅番組が好きね。
テレ朝のせいじの「こんなところに日本人」やフジの「世界行ってみたらほんとはこんなトコだった」も毎週見てるし。
それとTBSの「ホムカミ」も。これにはいつも泣かされるわね。

a0006033_14452971.jpg



by rampling | 2014-07-21 14:49 | テレビ番組

さっきまで昨日録画しておいた「SASUKE2014」を見ていたのだが、今回も面白かったわね。
ところでマレーシアでサスケのアセアン大会が行われたみたいだけど、これはテレビ放送されたのかしら。
あれば、わたしが見逃すはずないし。
たぶん放送は無かったのでしょう。

今回3rdステージに進出できたのは日置、川口、岸本、長崎、リーエンチ、ドリュー・ドレッシェル、又地、菅野、朝の9人、そしてファイナルに進出できたのは川口君と又地君の2名だったが、又地君はもう一歩のところでリタイアとなり、もう本当に残念だったわね。
川口君は初挑戦で3rdそしてファイナルへと進出できたんだから彼もスゴイわね。

岸本君はバーティカルリミットでリタイヤ。
後残りの6人全てはクレイジークリフハンガーでリタイア。
朝君は1st、2ndとドリューを退け最速クリアで好い気分だったのにね。
わたしの贔屓の武田君は消防士を辞め奥さんとも離婚したみたいで、なんか残念ね。
ナニがあったのかしら。
彼は2ndのスワップサーモンラダーでリタイアとなり、そして長野君も同じくコレでまさかのリタイア。そしてコングまでも。
漆原君は最後の壁あげでへたばりリタイア。
山本君はバックストリームで息が出来なくなりリタイア。
みんな本当に残念だが、まあ、しょうがない。
また頑張って元気な姿を見せて欲しいわ。
楽しみに待ってるからね。

a0006033_16542462.jpg


by rampling | 2014-07-04 16:58 | テレビ番組

昨日は木曜古文書会へ行き、そして今日は市の特定健康診査に行き身体測定、血液検査、レントゲンを受けてきました。
レントゲンは問題無しで血液検査の結果は来月薬を貰いに行った時に聞くことにしました。
ショックだったのは(まあ、本当はうすうす気が付いていたのだが)体重が64キロになっていました。(^.^)
63キロがわたしにとっては最適な体重だったのだが。
でも洋服が大体1キロぐらいあるので中身は63キロなのだが。
でも昨年までは洋服を着て63キロだったのだ。
これはやはり1キロ減らさねばなるまいと思う。
でなければ歯止めがきかなくなるぞよ。

録画しておいた「南米3000キロをポンコツ屋台で大縦断」を見たのだが、これは面白かったわね。
アルゼンチン、ボリビア、ペルーの3カ国の世界遺産ルートを暖房が入らないポンコツの軽トラ屋台で走り、ラーメンの売り上げで旅をするというもの。
宿代、食事代、ガソリン代はすべて経費から出し食材は現地で調達する。

旅人は秦野の「なんつう亭」の大将と俳優の宇梶剛士。
「なんつう亭」はHが友人と入ったことがあるのだが、それほどの味でもないよと言っていて、わたしは並んでまで食べるほどのラーメン好きではないので入ったことが無いのだが。ああ、この人が「なんつう亭」の大将なのかと興味を持って見ていたの。

一番ケッサクだったのはウユニ塩湖に向かうシーンで、これが超悪路で屋台のベニアの壁は飛んでしまうし、屋根もはずれそうになるし、終いにはエンジンオイルが漏れてしまい、他の車にけん引してもらう ことになりさすがこれでリタイアかと心配したが、フィルター交換で無事に旅を続けることが出来て良かったのだが。
しかし、マチュピチュという所は行くところ、行くところでお金を要求され、それがまた高くて驚いたわね。わたしは高山病が恐いので行かないが。

でもこの番組楽しかったわ。Hは居なくて、わたし一人で大笑いしながら見ていたの。彼らの苦労もおかまいなく。(^.^)
わたしはこういう男同士の旅番組が大好きでね。
戸井十月さんや、男自転車ふたり旅や再放送される度にまた見ちゃうの。
そして初回の時と同じく感動するの。
テレビ東京さん、こんな楽しい番組またお願いしまっせ。NHKもね。

by rampling | 2013-09-27 15:45 | テレビ番組

「サンデーモーニング」

わたしは関口宏の「サンデーモーニング」は左巻きばかりできらいなので見ていないのだが、さっき2チャンネルを見るとまたオカシナことをやらかしたらしいので、検索をしてみるとこんな動画がありました。
一体どこの国の放送局よ。イプシロンよりボイジャーの方に力入れちゃって。
おまけにゴミ扱いで。
ほんとこの番組は毎回アタマにくる内容でケシカラン!


by rampling | 2013-09-15 19:16 | テレビ番組

サスケ。

昨日は木曜古文書会へ行き、今日は午前中は裏の草むしりをやっていました。
この間やったのはいつだったかしら。もう伸びちゃって。
Hは裏は狭いから身動きが取れずイヤだと言うのでわたしがやってるの。
表玄関の方は一応Hがやっているのだが、これがぞんざいでね。草を引き抜いて向こうへぽんぽん投げるだけで、結局はわたしが後始末をするハメになるのだが。
まあ、やってくれるだけいいじゃないと感謝してるの。
忘れているけど彼は一応病人だからね。(^.^)
しかし、この季節は苔が生えているのでカマで削ってもスカっと綺麗にはならないわね。

a0006033_1528527.jpg

a0006033_1534648.jpg

a0006033_15284073.jpg


a0006033_1529071.jpg


a0006033_152984.jpg


昨夜は久し振りに「サスケ」が放送されて楽しかったわ。今大会は今年の11月にマレーシアで開催される予定の「SASUKE ASEAN OPEN CUP 2013」の日本代表を決める大会だったのね。

オールスターズの長野君は今回も反りたつ壁に阻まれ1stステージでリタイアで残念だったわね。
結局2ndステージに参加できたのは21名だったが、お馴染みの山本君、竹田君、橋本君、リー・エンチ、又地君、漆原君もバックストリームでリタイア。
ほんと残念だったわ。
制限時間も短くなったし難しいわね。

3rdステージ参加は、サスケ君の森本君、高橋コング、朝君、菅野君の4人。
最初にスタートした森本君はアイアンパドラーでもたついたけどクレージークリフハンガー、カーテンクリング、バーティカルリミットをクリアして最後のパイプスライダーを成功させたかに見えたがマットに足が届かずポチャンで惜しくもリタイア。悔しいわね。

そしてコング、朝君、菅野君は揃って簡単にランブリングダイス、アイアンパドラーを最速でクリアしたがこれまた揃ってクレージークリフハンガーでリタイア。うーん。残念ね。
でも森本君はSASUKE ASEAN OPEN CUP 2013 の日本代表に内定され良かったわね。
さあ、11月が楽しみだわ。オレは待ってるぜ。♪♪♪

by rampling | 2013-06-28 15:45 | テレビ番組

寒い日ね。

今朝はとっても寒くて石油ストーブにかじり付いていたわ。
でもお節もすき焼きの残りも食べ終わり野菜がナンにも残って無いのでスーパーに買い物に行かなければと思うが寒くて腰が上がらないの。

午後からだんだん暖かくなってきたのでしょうがないわと行ってきた。
昼食はさぼてんで食べて、帰りにはくろがねやに寄り猫缶と猫ドライを買って。
買ってきた物を片付けてまたストーブにかじり付いてこれを書いてるの。

昨日Hはヤフーの囲碁をやっていたらいきなり電源が切れてしまってオレは負けてしまったよと怒っていたの。そして今朝もやっていたらまた電源が切れてしまったよ。というのでブレーカーも下がっていないしヘンねえと言いながらJCOMに電話してみようと思ったんだけど、いやまてよパソコンのバッテリーかなと思いHのパソコンを見てみるとバッテリーリフレッシュは3ヶ月に1回はやらなくちゃいけないのにやったのは昨年の9月なの。

犯人はコイツかと今朝バッテリーリフレッシュをやったら、電源は切れることなく大丈夫だったの。
今又Hは囲碁をやっているんだけどナンにも言ってこないので大丈夫なのでしょう。
誰のお蔭?もちろんわたしのお蔭でしょう。礼も言わずにコイツは。

午前中はストーブにかじり付いてビデオ「BSプレミアム 笑う洋楽展」を見ていたんだけど司会のみうらじゅんと安斎肇のトークがうるさ過ぎていやになっちゃった。

若者にはこういうどうでも良いおしゃべりは受けるのだろうが、わたしはせっかくのこの貴重なお宝映像はじっくり見たいのでオシャベリがジャマでね。

時折口を挟むのならまだしも。ずーっと立て続けに髪型がどうのこうのとべらべらしゃべっていて止まらないの。まったく。今度からは映像だけにして欲しいわ。

これは今回はポップス編だったが、10日にはソウル編、2月5日にはロック編をやるらしいのだが、またこんな調子のオシャベリが続くのかと思うとなんだか見る気が失せてしまったわ。
年をとると好き嫌いがはっきりしてくるから気難かしくなるわね。

by rampling | 2013-01-05 16:22 | テレビ番組

今日午前中は美容院でパーマをかけてきて、昼食後に録画しておいた昨夜のテレビ東京9時に秦野が単独で紹介された「出没!アド街ック天国」を見ていました。
わたしはこの番組の存在を知らなかったのだが、この間の木曜古文書会で男性メンバーのひとりがスケッチハイキングの絵の方で出演するのでぜひ見てくれと言われていたので、これはと思って見たのだが、確かに彼が出ていました。
来月の木曜古文書会は夏のお食事会なのでこのことが話題になるのでしょうね。
この番組はとてもよく纏められていたと思うわ。
タウンニュースによると5月から6月中旬までロケ撮影が行われたみたいね。
Hの毎日の散歩コースの戸川公園やこの間写真をアップした白笹うどんの店も紹介されていました。
地元に住んでいるわたしだが、結構知らない場所やお店があるのね。この番組を参考に今度Hと訪ねてみるわ。

by rampling | 2012-07-01 13:34 | テレビ番組

目の充血は見た目はやや治まってきたもののアッカンベーをするとまだ赤いので油断はできず、やりたいステッチも出来ないの。
いつもは古文書のリポートを提出したらすぐステッチにとりかかるのに。とても残念です。
あ~ステッチがやりたい!

今日は午前中はイオンへ行き買い物をしてステッチのできないわたしを慰めるために(^.^)タルトのお店に寄り大好きな梨のタルトを買ってきました。
a0006033_1602347.jpg

午後はずーと気にはしていたがまだいいかなとダビングしたまま放っておいたDVDのタイトルをパソコンで打ち印刷をしてセロテープで貼り付ける作業をしていました。

ポワロ スタイル壮の怪事件。

ポワロ 杉の柩。

ポワロ 五匹の子豚。

ポワロ ホロー壮の殺人。

ポワロ 白昼の悪魔。

ポワロ メソポタミア殺人事件。

ポワロ ピッコリーロードの殺人。

ポワロのクリスマス。

ポワロ エッジウエア卿の死。

ポワロ アクロイド殺人事件。

ポワロ もの言えぬ証人。

ポワロ ゴルフ場殺人事件。

ポワロ 三幕の殺人。2012年。

ポワロ 複数の時計。2012年。

ポワロ ハロウイーンパーティ。2012年。

ポワロ オリエント急行の殺人。2012年。

ミス・マープル ポケットにライ麦を。2012年3月。

ミス・マープル 鏡はひび割れて。2012年3月。

ミス・マープル 魔術の殺人2012年3月。

ミス・マープル なぜエヴァンスに頼まなかったのか。2012年3月。

ミス・マープル 殺人は容易だ。2012年3月。

ミス・マープル 青いゼラニウム2012年3月。

ミス・マープル チムニーズ館の秘密。2012年3月。

ミス・マープル  蒼ざめた馬。2012年3月。

フィギュア男子 ロシア大会 ショート・フリー。2012年。

ジョージ・ジェントリー。隠された正体。

本音日和。

ボクらの時代。

「人 」堀文子。永六輔。ドラマ脚本家。(岡田恵和、中園ミホ、尾崎将也)

「人」内館牧子。山田太一。向田邦子ドラマ「風立ちぬ」

「人」曽野綾子。石原さとみ。若年性認知症の夫をもつ妻たち。2012年。

ブリューゲル。ポンペイ。安藤優子×寂聴。安井和美。

本番前@控え室3。

本番前@控え室4。

本番前@控え室5。

本番前@控え室6。

本番前@控え室7。

a0006033_1603572.jpg

by rampling | 2012-04-25 16:05 | テレビ番組