今日は寒いね。

朝目覚めて時計を見ると温度は18度と表示されていてビックリしたわ。
毎週土、日は5時に目覚ましを設定してて、6時まではそのまま布団の中から顔を覗かしてテレビを見てるの。
土曜日は《美の壷》や《百歳バンザイ》を見て、日曜日は《落語》を聴き《名曲アルバム》を見て、さー起きるか!とのそのそ布団から抜け出して顔を洗い朝食の用意を始めるの。

いつもは4時半起きですぐさま朝食の用意から始まって、その後も分刻みで動いているでしょう。だから休日のこののんびりした一時がとっても快いのよね。

《ボクらの時代》を見ながら朝食を取り、後片付けを済まし、洗濯をして、干して、コヒーを入れ9時半頃までじっくり新聞を読む。
読み終わったら化粧をして、出掛ける用事や買い物のある日は外出し、何にも予定の無い日はそのままのんびりしている。 
テレビを見たり、本を読んだり、勉強をしたり、ステッチをしたり、パソコンをしたりして、「休日なんだからいいべー」とのんべんだらりとしている。
HはHで卓球に行ったり、囲碁をしたり、ごろ寝をしたりして、こちらものんべんだらりと過ごしている。
休日はこのように二人して静かに平和な時間を過ごしているのさ。

しかしこのところ朝、晩は寒いね。
ウチは石油ストーブを設置する前は電気ストーブをつけているんだけど、(エアコンはクーラーは使うけど暖房は使わないの。だって肌がバサバサになる気がしない)2台のうち2階の1台が壊れてしまったので、今日ヤマダ電機で買ってきたの。暖かくて好いわ。
a0006033_15421953.jpg


あーあ、これからわたしの苦手な寒い日々がやってくるのかと思うと憂鬱になるね。
ま、勉強は落ち着いてできるけど。でもなんだか夜はすぐ眠くなってとろりとろとろしてくるしさ。
ホント時間がもったいないというか。でも眠いし……。
夏は暑くてアタマが働かないし、冬は冬でコレだしね。
ま、がんばろう。

ステッチはここまで。

a0006033_15423731.jpg

by rampling | 2007-10-14 15:48 | 思ったこと