人気ブログランキング |

2階の大掃除を済ませました。

今日は曇ってなんだかサエない日ですが、わたしは昨日の暖かい日に2階の2部屋の大掃除を済ませました。
寒い日の大掃除はまっぴらごめんである。

普段は見てみないふりをしてやり過ごしているすべての窓の桟を割り箸と雑巾で綺麗にすることから始め、これが汚くて結構時間がかかりました。

天袋と押し入れのモノをすべて出し、奥のホコリを取り除き、整理し、重いタンスをひとりでグイと動かしホコリを取り除き、階段のへりのホコリをぬぐい取り、階段は普段はクイックルワイパーで軽く済ましているのを、雑巾で水拭きを二回。
ツルツル綺麗になりました。

それから、普段通り下の部屋を掃除機をかけ、お風呂、トイレ、玄関の掃除をして、オシマイにしましたが、天気が良く暖かかったので気持ちよく終えることができて、さほど疲れませんでした。

下の部屋は暖かい日に一部屋一部屋じっくりやるつもりです。
これは例年通りのこと。
わたしは2階の大掃除はちやっちゃと早めにやらないと、なぜか気が落ち着かないの。

白内障の手術をしたHはホコリと力仕事はダメなので、手助けはせず、お昼にスパゲッティを作ってくれたのですが、食べた後の汚れた食器はそのままで、さっさと碁会所に出かけて行きました。
Hは退院した次の日から「家でじ~としているのはイヤだ!気が重くなる」とぬかし保護メガネをかけて碁会所へ行っています。

彼は72歳ですが、遊びの機敏さと違い、家仕事の動きは年々鈍くなっています。(笑)

a0006033_13572108.jpg




by rampling | 2018-10-23 14:04 | 思ったこと

わたしの思ったこと、感じたこと、観たドラマのことなどなど。


by rampling