欧州選手権も終わったわ。

男子は
1位 フェルナンデス
2位 コフトゥン
3位 ボロノフ
4位 ビシェンコ
5位 ブレジナ
9位 アモディオ
17位 カシュカ

このところずーっと調子が悪かったアモちゃんはSPはジャンプの転倒がなく6位で、イイヨイイヨと思っていたのだが、フリーではジャンプミスがつづき、あ~あ9位に終わりました。
彼は羽のように軽やかな美しいスケーティングで視線が外せないのだが、本当に残念ね。
欧州男子はあまり好きな選手はいないのだが、今回は17位に終わったチェコのカシュカの演技が印象に残ったわ。
ロシアの16歳ピトキーエフも好かったわね。

女子は
1位 トゥクタミシェワ
2位 ラディオノワ
3位 ポゴリラヤ
4位 ヨシ・ヘルゲソン
5位 ヴィクトリア・ヘルゲソン
6位 メイテ

トゥクタミシェワのSPはラディオノワに負けたが、フリーは最高の演技で終わった後は思わず拍手をしてしまったわ。
7位だったラトビアのアンゲリーナ・クチヴァルスは、SPはカルメンだったのだが、登場する時から最後まで目を見張る程の元気さで、とても印象に残ったわ。
フリーでも頑張って、コーチ達もうれしくてもうたまらんわという顔で彼女を抱きしめいたが。見ていてきもちが好かったわ。

11位に終わったスロバキアのニコル・ラジコワも好かった。
20位に終わった最年長のルクセンブルクのフルール・マクスウェルはジャンプミスがつづき得点が伸びずとても残念でした。
しっとりとしたとても美しい演技で解説者も非常に残念がっていたわ。
ゲデバニシビリは23位に終わりました。 

フリーに出場できなかったイタリアのジャダ・ルッソのSPでのカルメンはクチヴァルスとは違い落ち着いた大人のカルメンで素敵だったが、ジャンプミスがつづき残念でした。
怪我から復帰したキーラ・コルピはバトル君の振り付けで頑張りSP4位だったのだが、フリーは棄権しました。

今回の欧州選手権は男子はつまらなかったが、女子は魅力的な選手が多くとても見応えがありました。
全米選手権の女子よりも好かったかな。

後藤さん殺害に関する報道を見ていたのだが、彼はいつのまにか殉教者扱いになってきたわね。
ちょっと違うんじゃないのかなと思うのはわたしだけか。


by rampling | 2015-02-02 20:34 | フィギュアスケート

わたしの思ったこと、感じたこと、観たドラマのことなどなど。


by rampling