今日は雨の中を古文書会の新年会へ行ってきました。

11時集合でお勉強を1時間程して12時に会場へ出向きお食事を頂き、いつものように古文書のことや、それぞれの今年の抱負などを語り合い、楽しく過ごしてきました。

さて冬の新ドラマもいろいろ始まりました。
わたしが楽しみに見ているのはNHKプレミアムドラマ「徒歩7分」「だから荒野」「アイアングランマ」

特に徒歩7分が好いわね。
前回放送した「昨夜のカレー、明日のパン」も好かったが、なんかテンポがゆったりで、ほっこりするのよね。
登場してくるのは人付き合いがヘタでなんか停滞しているというか、そういう人間ばかりが登場して、彼らのぎこちない態度と噛み合わない会話がね、「間」のあり過ぎる会話がとっても面白いの。

「アイアングランマ」や「デート~恋とはどんなものかしら」はちょっと毛色の変わったドラマで、この先どのように展開していくのかに興味深深ね。
「○○妻」も。
ガムをクチャクチャ噛んで登場する黒木瞳もなかなか悪そうで好いわね。

踏み躙られどん底に落ちたエリートが復讐を胸に抱き這い上がっていく「銭の戦争」も面白いわ。
「問題のあるレストラン」は1話を見た限りだが、真木ようこが今までの暗いイメージじゃなくてパーンとはじけた明るい顔で登場するのもまた好いわね。

大河ドラマの「花燃ゆ」は初回を見て好かったのだが、2回目から録画を忘れて見てないの。
わたしは早い時間のプレミアムで見ているのだが、今度は忘れないで録画するつもりだが、それがつまんなかったらもう見ないわね。
大河はいつも最初は見るのだが、必ず挫折してもうヤメタとなるのよね。
「風の峠」も初回は見たが、今日は2話ね。
コレも一応見るつもり。

今のところ興味があるドラマはこれだけかな。
a0006033_16543989.gif


by rampling | 2015-01-22 16:58 | 映画 ・ドラマ