今日は七夕でコロちゃんの命日。

a0006033_11555863.png

この日はたいてい雨になるわね。コロちゃんの亡くなった日は晴れていたが。

しかし、今日の天気はよう分からん天気ね。
一時パカっと晴れたので洗濯物を外に干そうかと思ったのだが、イヤ待てよ、ダマされてはならぬと様子を見ていたら案の定いきなり曇ってきて終には雨に変わってしまったもの。

まったく昨日までの天気予報では明日は晴れの予定だったのに、マイヤフーに表示されるgooのニュースでは「梅雨前線などの影響で、広い範囲で7日から8日にかけて、断続的に雷を伴った激しい雨が降る見通し。」と出ていた。
まったくナンでやねん!

我が家のモットーとして週末は必ず天気が崩れるし、混雑しているので旅行など遊びの予定は入れないようにしているのだが、日にちが限定されているコースはしょうがなく参加しているの。

明日の自衛隊のコースは雨が降ると一部のイベントも見られないのでとても残念なのよ。
潮来の時も出発が確定しているのは土、日で危ぶんでいたらやはり雨だったでしょう。

まあ、あの日は雨でも嫁入り舟も見られて良かったけど。自衛隊は雨だとそうもいかないでしょう。
ほんと思いはケッ!またかよ。なんだけどしょうがない。雨でも行ってくるわ。
そうだ注意事項があったわ。迷彩服は着てこないように。傘はさせないので合羽を用意するとのこと。

昨日は6のつく日なのでマックスバリュへ亀ちゃん手帳を持ってトイレットパーパー、ティッシュ、猫缶などを買い溜めしてこようと思い車に乗り込んだらエンジンがかからないの。

Hがバッテリーが上がっちゃったみたいだから車やさんに電話すると言い電話したのだが伺うのは4時頃になると言うの。Hは午後から宿泊囲碁に行くので居ないし、わたしは運転できないし、買出しの予定は中止になってしまったの。

車やさんは時間通りに来てくれてバッテリーの交換をしてくれたのだが、車をあまり使っていないことが原因だったらしいわ。

確かに定年になってからは出張もないし、Hはもともと車の運転が好きではないので碁会所に行くのも65歳になると100円で乗れる「かなちゃん手形」を利用してその他は電車を利用するので最近車を使うのは買い物と近所を走りまわるぐらいなの。

なるほどなあと納得したわ。だからと言って運転が好きではないHに無理やり運転させて事故でも起こされたら元も子もないじゃない。
70歳過ぎたら免許を返還したいとも言っているし。
今はネットスーパーで配達もしてもらえるし。

買い物ぐらいしか使用しない車に高い自動車税や車検代を払うのもなんだし、車をやめてイザという時はタクシーを利用した方が安いのかもね。

by rampling | 2012-07-07 12:02 | 思ったこと

わたしの思ったこと、感じたこと、観たドラマのことなどなど。


by rampling