28日の古文書講座は

文法的な決まり事は前回でもう終えていて早くもくずし字を実際に読み解いていく実践講義に移っていた。
多分そうだろうと思い前もって渡されていた離縁状なる証文のコピーを辞書で調べ読めた文字にふりがなを書き込んでおいたのだが、そのプリントを家に忘れてきてもうガックリこん。
このプリントだけを抜き取り2階で学習していたのでそのまま置き忘れてしまったらしい。
しょうがないから先生に原紙を借りてコピーして使用したのだが。

今回は離縁状2種を読んだのだが、片田舎に生まれ寺子屋などにも通わなかった者は当て字で書いているのが興味深かった。
離縁状が理いん状となっている。
理いんとは理えんがナマったものらしい。
縁付きもいん付きとなっている。
a0006033_1415657.jpg
a0006033_14152589.jpg

釈文。
a0006033_14153736.jpg

離縁状は普通は3行半で書く慣習があったようだが、以下のように長々と詳細を記したものもあったらしい。
以下原文は無いので釈文だけ。
a0006033_1416088.jpg


次回は年末で公民館も忙しいので講座は無し。来年の1月と2月でこの講座もお終いになる。
折角古文書に手をつけたのだから今後も続けていこうとNHKの通信教育の古文書講座を申し込むつもり。

フィギュアグランプリ第6戦フランス大会も終っちゃったわね。
わたしは地上波は時間が短いので下位グループが見れないのでBS朝日で見たんだけど。

男子は1 位小塚 崇彦 。2位 フローラン・アモディオ 。3 位ブランドン・ムロズ 。

アモディオは良い子ね。
負けてもちゃんと小塚君のところに出向いて健闘を称えていたもの。
わたし的にはアモディオの方が好かったけどな。
ブランドン・ムロズ も好かった。
しっとりとした落ち着いた演技で引き込まれてしまいうっとりしちゃった。

女子は1位 キーラ・コルピ。2 位長洲 未来 。3位 アリッサ・シズニー 。

長洲 未来はハナをすすりながらもジャンプはすべて成功させ素晴らしい演技をしたが2位に終わり悔しそうな顔だったわね。
アリッサ・シズニー は後半のジャンプが乱れて残念だったわ。
しかしスピンの回転の速さはすごかったわね。
わたしは彼女のノーブルな顔立ちや物腰が好きね。

今回とても印象に残ったのはシンシア・ファヌーフ。
目力のあるはっきりした顔と体格の良さで滑る情熱的でダイナミックな演技はミュージカル映画を見ているようでぐんぐん引き込まれてしまったわ。
レナ・マロッコもキュートで可愛かった。
ジャンプで失敗してもあっけらかんとした顔で。
15歳でも表現力があってなかなか楽しみな選手ね。

今井 遥ちゃんは元気ハツラツな演技で 佳菜子 ちゃんと同様はりきりガールで好感が持てたわ。
音楽のボロディンの「ダッタン人の踊り」はケテルビーの「ペルシャの市場にて」とむかし好きで毎日のように聴いていた曲でとても懐かしかった。
村主 さんはエキゾチックな素敵な衣装で登場し頑張ったが、やはりジャンプミスが続き残念でした。
しかし彼女はすぐ引退する選手が多い中で長い間選手生活を息切れもせずよく頑張っているわね。エライね。

さあグランプリファイナル出場者も決まりました。放送日を楽しみに待ちましょう。

男子は小塚崇彦 、髙橋大輔 、パトリック・チャン、 トマシュ・ベルネル、 織田信成、フローラン・アモディオ 。
女子は.安藤美姫 アリッサ・シズニー 、カロリーナ・コストナー、 村上佳菜子 、鈴木明子、 レイチェル・フラット。

by rampling | 2010-12-01 14:17 | 思ったこと

わたしの思ったこと、感じたこと、観たドラマのことなどなど。


by rampling