今朝は涼しかったので

Hは朝から庭いじりを頑張っていましたが、雨がジャージャー降ってきたので今はソファの上で横になって寝ています。
わたしものんびりしています。

ミステリーなんてむかしむかしのそのむかし「エラリー・クイーン」を読んだぐらいで、てんで興味の無かったわたしが、NHK総合で時折放送していた「ポワロ」や「ホームズ」を見て、尚且つテレビ東京で連続して放送していた「ミス・マープル」を見て、コレは面白いとDVDを揃えたのが数年前の話。
不思議なことに「ホームズ」のDVDは無いんだけど、まだ販売されていなかったのかしら。
それとも揃える気にならなかったのか。
記憶が無いの。

そのうちBS2でポワロとミス・マープルの新作が放送されるようになり、すっかりクリスティに魅せられ、その他にミステリーチャンネルで「ローズマリー&タイム」というのが放送されていると知り検索すると面白そうで興味を持ちこのDVDを揃え、特にイギリスミステリーが好きになりスカパーのAXNミステリーチャンネルを契約することになったのだが、またまたそこで「バーナビー警部」や「孤高の警部 ジョージ・ジェントリー」に出会えワクワクドキドキすっかりミステリーファンになっちゃったということなのだが。

そして今では毎月日付と見たいドラマのタイトルを記入した視聴表なるものを作り今日は○○がある。明日は○○がある。まあ楽しみなんてうきうきしちゃって。
60歳過ぎて恋をすること以外にワクワクドキドキできる体験なんてなかなか無いわよ。
嬉しいことよねえ。
聖書に「天が下のすべての事には季節があり、すべてのわざには時がある」とあるが、何でも出会いの時ってあるのよね。

でもミステリー好きと言っても活字の方への興味はイマイチなのよね。
クリスティファンの大部分は活字から入っていくのだろうが、わたしがアガサに覚めたのは映像からなので、原作を何冊かは読んでみたんだけど映像の魅力の方が勝っているみたい。
BShiでのアガサの特集で取り上げられベストテンの上位に入る「そして誰もいなくなった」も読んだのだが、なんかピンとこなかったというか。
でもまあご縁があればいずれ出会いの時が来るでしょうし、来なかったら縁が無かったのだとスッパリ諦めましょう。
すべてこの世は縁だものね。

a0006033_9233044.jpg

by rampling | 2010-09-23 09:24 | 思ったこと