「映画音楽に乾杯サマースペシャル」

先程Hは囲碁の試合に出かけました。
わたしはいつも通りのんびりしています。
しかし、やっと涼しくなったかなと思っていたら、また暑さがぶり返して。
昨日も暑くてなかなか眠れなかったわ。
今晩もそうなのかしら。

昨日は録画しておいた「映画音楽に乾杯サマースペシャル」を見ていたんだけど、なかなか好かったわ。
ゲストは八千草薫 さんで彼女が出演した映画の蝶々夫人の思い出から「ある晴れた日に」と好きな映画「風と共に去りぬ」から「タラのテーマ」が流れたのだが映画での若き日の八千草薫 さんがとっても綺麗だった。
彼女は生のヴィヴィアン・リーに会うことができて彼女が華奢な体つきに似合わずガッチリした手をしていて意外だったそうな。

蝶々夫人もさまざまな人の歌う「ある晴れた日に」を聴いているが砂川涼子さんの歌声も素晴らしかった。
その他に印象に残った歌声は
○新妻聖子のタイタニックから「 マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」
映画のワンシーンが流れたのだが、ディカプリオが若かった。
わたしは「ボーイズ・ライフ」や「バスケットボール・ダイアリーズ」の若き日の彼が好きね。

○井上芳雄 の「アンチェインド・メロディ」
ソフトな甘い声でシビれちゃった。

○今陽子とシルビア・グラブと新妻聖子が歌う「ワン・ナイト・オンリー」
歌より今陽子の綺麗な細い足に目が釘づけになった。

○大澄賢也の「恋のナイト・フィーバー」
わたしは「サタデー・ナイト・フィーバー」は好きでね、DVDも持っていて興味深く見ていたんだけど大澄賢也の歌を聴いたのは初めてで「へー」と驚いたわ。
彼は歌よりもどうしても踊りの方に目が行ってしまうね。
足さばきが素晴らしくて見蕩れてしまった。

○シルビア・グラブ 「キャバレー」
○井上芳雄・新妻聖子「トゥナイト」
○アルベルト城間 「シャレード」
ムードのある声に酔わされました。

でもでも西部劇のテーマ・ミュージック大好きオバチャンのわたしがなにより興奮したのはもちろん「荒野の七人」(^.^)
西部劇のテーマ・ミュージックは哀愁のある曲が多くてわたしはそういう曲が大好きなのだが、もちろんこの曲のような聴いていて心がハレバレするような調子の好いのも好きなの。

しあわせな気分でゴキゲンな時間を過ごしました。
a0006033_11454764.gif

ところでハナシは替わるけど司会の小堺一機は物知りでいろいろ補足してくれて楽しいが宮崎美子はアタマが良くて感じの好い女性なのにここでは終始愛想笑いに撤するだけでつまらなかった。

彼女も結構よい年だと思うんだけど、再婚はしないのかな。
自分の老後をちゃんと考えているのかしら。
余計な心配だけど。(^.^)

ウチの近所にも40近い独身オトコが2、3人いるんだけど、実家で暮らしノホホンと遊び歩いているのを見てると心配になるの。
掃除も洗濯も料理もみんな母親がやってくれて今の状態が満たされているからお嫁さんを貰って苦労するよりも今のままで良いと思っているんだろうけど。
確実に両親もオマエさんも年をとるんだよ。
現在60代後半の両親の介護は5年先か10年先かは分からないけど目の前に来ているんだよ。
まあ、お金さえあれば、ある程度のことは解決できるだろうが、お金はあってもそれでも一人で親の面倒を見ていくのは大変だよ。
お嫁さんがいたって大変なのに。
親の老後と自分自身の老後をひとりで引き受けていかなくちゃならないのよ。
覚悟はできているのかな。
a0006033_11442388.gif

パッパラパーを自認するわたしも40歳になって自分の老後を「さてどうする」と真剣に考えたものね。
人の紹介で真面目でしっかりした良いオトコ(Hのことよ)に巡り合ったから好かったけど。
その時は気楽な一人暮らしで結婚できないけど好きなオトコもいて閉塞状態だったけどそれなりに楽しく暮らしていたの。
その時にきた見合い話。
それまでは見合いなんて「ケッ!」と思っていたのが、その時はなぜか「人には添うて見よ馬には乗って見よ 」という言葉が天啓的にひらめいたのね。
これが今でも不思議に思うんだけど。
それでともかく会ってみたの。

あの時が運命の分かれ道だったんだなあとこの頃つくづく思うの。
あのまま閉塞状態を続けていたらわたしの人生はどうなっていたか分からない。
不倫なんかを続けていたら絶対にしあわせにはなれないよ。
思い切って離れる。
そのうちに新しい現実の生活の忙しさにかまけて想いも薄れその頃の自分を冷静に懐かしく思い出す時がくるわ。
自分の人生を大切にすることね。

なんだかハナシが違う方向に流れてしまったけど、要するにナンでもグズグズ先延ばしにしていたら後悔するよということ。
40歳はしあわせな老後に向けての最後のチャンスよ。
「アレがダメだの、コレがダメだの条件ばかりつけてないで、いい加減に腹をくくって勝負しろよ!」と言いたいの。

by rampling | 2010-09-12 11:54 | 音楽

わたしの思ったこと、感じたこと、観たドラマのことなどなど。


by rampling